中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

ニックネームはアンモニア!?

こんにちは。

中2の末娘が松江塾でお世話になっているミチルです。

 

今ごろですが、

 

ふと、本人に

 

「ブログでのニックネーム、何かいいのある?」

 

と聞いたところ、

 

「NH3」

 

と即答。

 

「え!アンモニアでいいの?」

 

「うん、いーよー」

 

 

アンモニアの化学式、、、

 

というのも、ちょっと前の話、

 

理科の授業中にグループ学習の班で、

 

アンモニアの化学式はちょっと覚えにくいよね」

 

という話になったそうです。

 

みんなで語呂合わせを考えていたところ、

 

末娘の隣の席の男子がひらめいた💡

 

末娘のイニシャルに3(さん)をつけて、

 

NH3。

 

なので、娘の氏名にさん付けで語呂合わせ。

 

これが班内にとどまらず、クラスで大ウケ。

 

で、理科の先生、

 

この語呂合わせを学年の全クラスで話した上に、

 

中間テストにも、

 

アンモニアの化学式を出題。

 

末娘はあちこちで、

 

「おかげで点取れた〜、ありがとう!」

 

と感謝されたとか。

 

考えたのは、隣の席の男子なんですけどね😅

 

最初は、

 

「ほんと、やなんだけど」

 

と言ってましたが、まんざらでもなかったようです。

 

ならよかった、

 

点数アップに貢献できて⤴️

 

夫は、

 

アンモニアだから、「イジメじゃないよね?」

 

と、ちょっと心配してましたが、

 

そんな感じじゃ全然ないみたいです。

 

ということで、

 

アンモニアだと、ちょっと臭そうなので、

 

末娘のニックネームは、

 

「アン」

 

に決定👍

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。