中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

2024-01-01から1年間の記事一覧

私の推し弁当本

春は、書店にお弁当本が並ぶ季節。 料理本、弁当本をパラパラ見るのが大好きな私にとっては、書店は危険なところでもあるので 最近は立ち寄らないようにしています(^◇^;) いつも簡潔な文体がオシャレな果物さん、 言及させてください! 問われたら答えたくな…

「さん」と「ちゃん」

一昨日、小3の甥っ子がウチに来て、 秒で見つけ出して持ってきたのがコレ↓ 「ウチのいったいどこにそれが?!!」 ってびっくりしたけど、 アンのリビング机横のディスプレイコーナーに ずっとあったんだね(^◇^;) お姉ちゃんの、うんこミュージアム那須のお…

なぜ私がふりかけパッケージ作りにハマったのか、鉄くんのおかげでわかったよ

この週末は、 松江塾ブロガー界のふりかけ好きの間で オリジナルパッケージ作りが流行ってました。 自分でも、どうしてこんなにハマってしまったのかな、と思っていたところ、 ブームの発端であるあらいくまたん (私、ちょっと思ってました、「あらいくまた…

楽しい!オリジナルふりかけ

私も気になってたんです。 shovelmamaさん同様、ブログを読んでなかったら全く気づかなかったでしょう。 昨日、近所のco-opでふと思い出して ふりかけコーナーに行くと、 あらいくまたんさんオススメの 食べるごま しょうゆ味 は売っていたのですが、 三島食…

松江塾の対面教室参加後、効果が出ています

突然思い立った松江塾の対面教室参加。 こちらの続きです↓ C館の3階でエレベーターを降り、 扉を開けると、そこは自習室。 そして、その隣がいつもオンラインで見ている中3の教室でした。 アンとはそこで分かれて、私は外でリアルタイム受講。 「青つん」…

中3女子の川越観光、「川越、めっちゃいい!」

「アン、川越に行こう!」 となってから、 真島先生に、対面教室での参加が大丈夫か伺って 「いつでもどうぞ!」 とお返事をいただき 「では、明日お願いします!」 その日、結婚25周年記念日ということで ワインを持って帰宅した夫に 「明日、川越に行くこ…

春休み!闇練、そして川越の対面教室へ

新中3生のアンは、今 「高校でもスポーツを続けるか、迷ってる。」と言っています。 少し前まで、「続けたい」と言っていたのに。 続けるか続けないかで、志望校も変わるので、 それは本人が決めるしかありません。 高校での文武両道は、今よりさらに大変で…

3倍麹味噌と、5倍麹味噌を作ってみました

さすが松江塾ブログ、 ナツさんのぬか床の問いかけから始まって 味噌、白たまり漬け(浅漬け大好き)にまで広がって とても参考になります。 ひろみんさんの記事を読んで納得。 そうか、私のぬか床がどうしても冬を越せなかったのは、ナスのぬか漬けが一番好き…

リアルタイム授業を見逃して、ヒンッ!

新中3のアンが、 松江塾の授業をリアルタイムで受講できる時は、私もできるだけアンのリビングデスクのとなりのソファで聞いています。 アンが練習に出ていて受講できない時も、 私だけ参加してることが多いです。 だって、最近また特に新中3対面教室のエ…

修了式で大号泣

昨日は、アンの2年生最後の日、修了式でした。 大好きな担任の先生にサプライズでプレゼントを渡して、泣かせたい! と、今週になってクラスの何人かで話が出たそうで、 「お母さんは、プレゼントは何がいいと思う?」 アンが大好きなクラス、 元気で明るく…

夫と2人ランチ、そろそろ終わる子育てでやっておきたいことを考える

ちょっと前の土曜日、 新中3の娘アンは、前日お休みした松江塾授業の動画や自学時間の勉強を済ませて、長女とお出かけ。 次女は、間近に迫るダンスサークルの発表会の練習に行きました。 夫と私だけの土曜日、 最近多いです。 ということで、2人でランチに…

三語短文力や国語力を向上させるには、完成度より「脳内通過」

新中3の娘、アンの三語短文は 練習オフ日は、勉強開始前のウォーミングアップとして、 練習日は、体育館に向かう車中で 取り組んでいます。 三語短文はウォーミングアップに最適です。 脳が活性化する威力が凄いのです。 というのも、 まだ三語短文が始まっ…

やっぱり鍋が好き ゼロ活力なべ購入の理由はビタクラフト好きだったから

新中3の娘アンのスマホが壊れたり、 頭痛で休んだりで、2日間ほど松江おぷちゃでひと息の時間がとれずにいたら 未読が大変な数に(゚∀゚) 先日は久しぶりに、おぷちゃを覗いてみました。 (ポレさん、松江塾ママパパブロガーさんの最新リスト、ありがとうござ…

頭痛の原因は、気圧の乱高下、花粉、睡眠不足!

新中3の娘アンは、 昨日は朝から頭痛がすると言って、学校をお休みしました。 熱はなし。 近頃の天気の急激な変化で、頭がなんとなく痛いと言っていたこともあったので、原因はそれか? 今まで頭痛なんてなかったのに。 頭痛の原因をネットで検索。 偏頭痛…

ひな祭りに思い出す詩「一枚の写真」

3月3日の話です。 三姉妹の我が家。 嫁ぎ先では、第一子の初節句に 親族を招いてお祝いする習わしがあるということで、22年前にオーソドックスな七段飾りの雛人形を購入。 七段飾りの雛人形は、毎年のこととなると飾るのも片付けるのも面倒です( ; ; ) …

今日から新年度! 自分診断やってみた

今朝、 家の鍵を持たずに長女を駅に送ってきてしまい、 長女が鍵を閉めたので、私は家に入れない。 やってしまった(T ^ T) でも、そろそろ義母が朝のお散歩から帰る頃なので、それまで、松江塾パパママブログを読みながら待つことにする。 そしたら、 そんな…

毎月1日は体育館予約抽選日 くじ運の悪さはいつか克服できるものなのか?

中2の娘アンは、 県選抜チームの練習に参加させてもらっています。 その練習場所の確保が大変で、 保護者が各地の体育館予約のために、早朝から 並んだりしています。 私の担当は、 毎月1日に行われる、体育館予約の抽選会です。 事前に、選抜練習主催の先…

進路説明会も毎日のスモールステップとなるように

先週の2学年進路説明会は 私立高校の先生をお招きして、 「高校生活を充実させるために」 というような話を生徒と保護者が聞く会。 中2の娘アンが司会をするというので、 体育館の保護者席最前列に座って、 娘の司会ぶりを、スマホでさりげなく、 こっそり…

やっぱり鍋が好き 圧力鍋編

明日は、授業参観です。 中2の娘アンは、今日帰宅するなり 「明日の進路説明会で司会をやることになった!」 とのこと。 なんでも、今日の放課後、 各クラスの代表4名ずつ、合計20名が集まって 司会とはじめと終わりの言葉係(合計6人)決めをしたそうで、 …

ハイキュー‼︎ アンのお気に入り名言ランキング!!

中2の娘アンは、 おやつタイムや、練習前の夕食や着替えの時に アニメを見ています。 今は、SPY×FAMILY を見ていますが、 (私はweb漫画も全部読んで、コミックスも買っちゃいました) そろそろ終わるので、次は 蝸牛さんオススメのDr.STONE を見る予定です。…

家族のうち4人が大人の我が家

土曜日、 中2の末娘アンは 午前中は勉強して、午後はお友達と遊ぶということで、アンをイオンへ送った後、 夫と梅が咲き始めた公園を散歩しました。 本当は、夫はこの週末、 娘たちが小さい頃に登った低山に 久しぶりに登山に行きたかったようですが、 アン…

テストが終わって友チョコ作り

中2の娘、アンの学年末テストが 昨日終わりました。 夜は、1週間ぶりに練習に参加します。 コーチと練習仲間に渡すバレンタインチョコを 作りたい、 学校帰りに材料を買いに行きたい、 と言っていたので昨日は車で送迎。 16:00 学校を出て、無印良品で不揃…

「ブラタモリ」レギュラー放送は終了してもこれからも私の旅には欠かせない

NHK「ブラタモリ」の レギュラー放送が今年度で終了とのニュースに、 ファンとしては、 とうとうその時が来たか〜、と寂しく思います。 タモリさん、もう78歳だったのか! 実家の母、義理の母が 「70半ばにもなると、年々衰えを感じる。」と 言っているので…

NO SANGOTANBUN NO LIFE

バレンタインデーは 実家の母の誕生日でもある。 タキオンさん情報で、「ふんどしの日」でも あることを知る。 バレンタインデーの誕生日が、 ふんどしの日だった。 なかなかのインパクトだったので ちょっと調べてみたら、 日本ふんどし協会は、数字の語呂…

天然と養殖 〜 うちのたい焼きはどっちだ?!

中2の娘アンは、学年末テストの勉強中です。 地理の問題で、 「東北地方の伝統工芸、南部鉄器」が 出ていたので、 「うちの鉄瓶も南部鉄器だよ。」 なんて話をしていたら、 サバさんの記事↓ たい焼きは、 一枚一枚を型で焼くのが「天然」 大きな型で大量に…

無敵メンタルの作り方 昨日の中2娘との会話

無敵メンタル、 まさに昨日、中2の娘アンと一緒に それを持っているであろう人に会ってきました。 学年末テスト前で、アンはセルフ10 to 10の 三連休なのですが、ちょっと長めの休憩時間として、2時間の講習会に出かけました。 それは、大学トップレベル選…

冬の最強おやつ、干し芋作り

中2の娘アンは、 学年末テストに向けて勉強中です。 私にできることは、 環境を整えることや アンが好きな食べものを用意すること。 ということで 直売所で山盛りになっていた紅はるかを 買ってきて、干し芋を作りました。 家族みんな干し芋が大好きですが…

2024年度の手帳を準備して、1年前の「なんでもノート」に松江塾ブログのメモを発見👀

来年度のスケジュール帳を 購入する時期になりました。 松江塾ママブロガーさん界隈でも バーチカル手帳が話題になっていましたが、 私も 社会人1年目の頃、渋谷ロフトで一目惚れした クオバディス以来、 バーチカル手帳派です。 なぜかスクエア型に惹かれ…

無性に小豆を煮たくなったのは、一区切りついてスッキリしたから

冬、 寒くなってくると 無性に小豆を煮たくなるのですが、 この冬は 昨年のうちに小豆の新豆は買っておいたものの なかなかその気になれず。 中2の娘アンは、先週末に 3月の全国大会出場をかけた選考会に挑んできました。 県のベスト4が総当たりで、2位ま…

加点テストに親子で参加する度に、娘の成長を感じます

寒い朝、 起きてからまず最初に 鉄瓶で沸かして白湯を作ります。 10年前に鉄瓶を購入してからの習慣です。 鉄瓶で沸かすと、本当に まろやかで甘い白湯になります。 さて、先日の加点テストの採点結果が分かり、 答え合わせに夫と中2の娘アンは盛り上がって…