中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

家族のうち4人が大人の我が家

土曜日、

中2の末娘アンは

午前中は勉強して、午後はお友達と遊ぶということで、アンをイオンへ送った後、

夫と梅が咲き始めた公園を散歩しました。

 

 

本当は、夫はこの週末、

娘たちが小さい頃に登った低山に

久しぶりに登山に行きたかったようですが、

アンにもフラれて、予定変更です。

 

 

でも私はこの公園に散歩に来てよかった!

 

f:id:sweetfish3n:20240218233411j:image

 

f:id:sweetfish3n:20240218233447j:image

 

f:id:sweetfish3n:20240218233507j:image

 

 

公園は、梅の香りでいっぱいで

長女が1歳の誕生日の頃も、この公園を散歩したことを思い出しました。

 

 

その日も青空がきれいでした。

長女が着ていたパーカーがピンクで、

ぷっくりほっぺもほんのりピンクで、

そんな長女が

白梅に手を伸ばしている姿が可愛くて

写真をたくさん撮ったなぁ。

今も鮮やかに思い出されます。

 

 

そんな長女も、今週23歳になります。

よく自分で小洒落たおつまみを作って、家飲みしています。

 

 

昨日の真島先生のメルマガが、タイムリーで大きく頷いていました。

 

 

我が家で運転免許を持ってないのはアンだけ。

みんなで外食して夫婦で呑んでも、

長女も呑んでも、次女が運転して帰ることができるなんて。

ちょっと前まで思いもしなかったけど

そんな時が本当にきちゃいました。

 

 

もうすぐ親年齢23歳。

楽しい時もツラい時も経て

夫と私、今が1番仲良しかも。

 

 

松江塾のおかげかな。

アンのために、加点テストに真剣に挑む夫がカッコよく見えましたから。

 

 

「仕事から帰ってきてからの加点テストは、

ほんとキツイぞ。次はオマエの番な。」

と夫に言われたのですが、

中3になると、もしかして今度の夏の加点テストが最後なのでは?

 

 

保護者が一緒に参戦できるのは、もうあと1回だけ?

早くも寂しい。

 

 

中2から入塾したアン。

小学生から入塾の皆さんが羨ましいです。

 

 

なので、今からでも松江塾でできることは

何でもやっておきたい。

 

 

ということで、アンが自分の三語短文を

毎日真島先生にLINEすることも、

土曜日から始めることができて嬉しい限り。

 

 

私の三語短文もいつまで続くか?

続けていれば、そのうちに

シュールな笑いを入れ込む域に達するものなのか?

マイペースに、クロスワードパズル的に楽しんでいます。

 

 

【〜ば 質疑 認識】

 

この質疑を

上手く切り

抜ければ三

流との認識

を覆せる。