中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

テストが終わって友チョコ作り

 

中2の娘、アンの学年末テストが

昨日終わりました。

 

 

夜は、1週間ぶりに練習に参加します。

 

 

コーチと練習仲間に渡すバレンタインチョコを

作りたい、

学校帰りに材料を買いに行きたい、

と言っていたので昨日は車で送迎。

 

 

16:00

学校を出て、無印良品で不揃いバーム購入、

近所のスーパーへ移動して、板チョコ購入。

隣のセリアでデコレーション用の材料を購入。

 

 

17:00

アン、友チョコ作り開始、

私は夕飯を作る。

 

不揃いバームを5mm幅にスライスして、

甜菜糖を軽くふりかけて

オーブンで予熱160度で15分くらい焼いてラスクにする。

 

焼いている間に、ラッピングの準備。

 

焼きあがったラスクに溶かしたチョコをかけて

デコレーションする。

 

f:id:sweetfish3n:20240217070802j:image

 

 

アン、着替えて夕飯を食べる。

 

その間に、

私は次女をバイト先に送迎。

夕空の、赤から青のグラデーションが

今日は一際きれい!

 

 

 

18:30  

家を出て、体育館に向かう。

今日の学年末テストの出来を聞く。

 

アン、車中で今日の毎日シリーズをチェックして

三語短文を考える。

アンと私、

お互いの三語短文を言い合う。

 

個性や願望が透けて見えて面白いね。

 

 

 

18:55

体育館に到着、アン練習開始。

私は家に戻って、松江塾の授業を聞きながら家事。

アンの練習後の補食を用意する。

 

 

友チョコカップに入れて、

 

f:id:sweetfish3n:20240217071006j:image

 

手提げ袋に入れる。

 

 

21:20

友チョコを持って

再び体育館へ。

 

 

22:00

練習後、アンがコーチ、練習仲間にチョコを配る。

 

 

22:10

帰りの車中、補食を摂りながら

今日の練習内容を聞く。

 

 

22:35

帰宅して、

お父さんにも友チョコをあげる。

 

お風呂に入って、

その日の練習中にしてないトレーニングをして

就寝。

 

 

ふー、今日もアンの帰宅後がバタバタだった。

 

 

友チョコ作り、

スポ少時代は、もっとたくさん作っていたので

その頃よりは楽になりましたが、

毎年こんな感じ。

 

 

時間との勝負で、私の方が疲れます。

事前に言ってくれれば、材料買っておくのに。

 

 

ラッピング用品は、バレンタインが終わると

なくなっちゃうから、

と前もって買っていましたが。

 

 

自分で見て選びたいんでしょうね。

 

 

月末の実力テストに向けて、

また今日も朝から勉強です。

 

 

午後は、お友達とイオンに行くのだとか。

 

 

 

 

三語短文【ずらり 希求 至難】

 

平和を希求

し、ずらり

と並ぶ賊を

討つのは至

難の業だ。

 

 

 

昨夜の車中で

「三語短文、

真島先生にLINEしてる松江っ子多いみたいだよ。

アンもLINEしたら?」

 

と提案すると

 

「へー、そうするー。」

 

と、意外にあっさり承諾。

今日になって、心変わりしてませんように。