中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

アンの吐き気の原因がわかったかも!

こんにちは。

山歩きと星と鳥が大好きなミチルです。<(^)  33

 

昨年のGWは、みずがめ座η流星群を観に

家族で天文台のあるキャンプ場に出かけていましたが、

今年は受験生のアンがいますから、

GW前半は、県選抜練習に1日参加してあとは勉強、

GW後半も、県大会に1日参加してあとは勉強です。

 

 

県大会は、3位でした。

 

3位決定戦まで全部で6試合。

今は、かつての半分に練習日を減らしているので

ハードです( ;  ; )

 

かかとを痛めてしまいましたが(T ^ T)

3位の賞状をもらってきて、よく頑張った!

 

母としては、もう引退したい、、、。

 

 

 

今回の大会に持参したもの↓

f:id:sweetfish3n:20240505081530j:image

 

 

チョコ系のお菓子は補食になるので、

お友達に配ったりもします。

 

かくちゃん情報のチロル、最寄りのco-opでも発見。

お友達ウケもバッチリでした(*'▽'*)

 

 

OSー1は、熱中症対策として氷嚢とともに

試合でも練習でも念の為

いつも持たせています。

 

あらいくまちゃんの、頭痛の記事を読んで

思い当たったこと。

 

アンが昨年頃から、持久走の際に吐き気を催すのも水分不足なのかも?

 

聞いてみたら頭痛もあると言ってるし。

 

普段スポーツしてますが、もともと細身な上に

成長期で身長の伸びに筋肉がついていってないので、筋肉が引っ張られて硬くなりやすいので

毎晩ストレッチしています。

 

トレーナーの先生にも、起床後、就寝前、学校でもこまめに水分補給するように言われてますが

学校では全然水筒の水を飲んでないのです💢

 

でも私も、冬は白湯を朝晩、飲ませていたものの

最近はそれをしてなかったので、猛省。

 

昨年の体力テストのシャトルランも、

体力的にはまだまだ走れたのに、急に吐き気がして本人としては不本意な回数だったとか。

 

体力テストの結果が廊下にはり出されて、学年女子3位だったから、今年はさらに上位を目指そうと思ったのでしょう、

「持久走、吐き気」で検索して

筋肉のエネルギー不足じゃないか、ということになりました。

 

シャトルラン当日の朝食は、消化の良いものでバランスよく、よく噛んで食べ過ぎず、麹甘酒を飲んで挑みました。

 

良い結果を期待して用意した、その日のおやつ↓

f:id:sweetfish3n:20240505091225j:image

はなまるちゃんのトマト飴と

かくちゃん情報の「ルビーレッドキウイ」。

 

 

キウイと言えば「サンゴールドキウイ」も大好き。

天然塩をかければ、熱中症予防にもなるそうで、アンの夏の捕食の大定番です。

 

 

 

話は戻って、

 

シャトルランの結果は、

昨年よりさらに30回も少ない回数で、またもや吐き気でリタイア。

 

体育が終わるまで保健室で寝ていたそうです

( i _ i )

 

 

本人は、

「あ、サモエドちゃんの!」とすぐわかり

トマト飴と、大好きなキウイで

「体力テストは昨年悪かった握力で挽回する。」と

すぐケロっとしていましたが、

私の方が地味にいつまでも引きずっていました。

 

消化のよいバナナと、甘酒だけにしておけばよかった、とか

私ももっとよく調べればよかった、とか

この反省は、受験時の体調管理に活かすしかない、とか。

 

でも、あらいくまちゃんの記事を読んだら

アンも慢性的な水分不足なのでは、と思いました。

 

カフェインは緑茶も含め、以前からとっていませんが、体が急に大きくなって、

今までとっていた水分量では足らないのかも。

 

今は、ニキビで皮膚科に行き、治療薬とともに漢方も処方されたので、それもあって朝昼晩水を飲む習慣ができてきました。

 

アンは、雨の日にも頭痛が起きやすくなっているので、そういう時にもOSー1を飲んでみようと思います。

 

1月の大会の時も吐きそうだと言っていたので、今回も予防にOSー1をこまめに飲んでおきました。

 

アン、OSー1が苦手なのですが、

素直に飲んでました。

 

「今回、無事に6試合をこなせたのも、そのおかげかもしれないよ。

睡眠不足だって、頭痛や吐き気に限らず、

全ての不調の原因だからね。」

 

と念を押したら素直に「うん。」と

言いました。

 

 

以前、少年団の先輩ママが、熱中症になっちゃうとその年はずっと不調が続いたと言っていたので、身体は相当なダメージを受けているのでしょうね。

 

いいタイミングでのあらいくまちゃんの記事、

ありがとうございました!

 

 

 

そうそう、

昨年酷かった握力も、今年は人並み以上になっていて、

シャトルランの落ち込みをカバーできたので

無事に体力テストAレベルをキープ。

 

毎日、腕立て伏せを10回だけでも続けたのがよかったのか?!

 

薄皮1枚の威力がわかったことで、

今年の体力テストを終えることができて、

よかった、よかった。