中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

庭のゼンマイとアンの観察日記

 

毎年の春の楽しみ、

庭のゼンマイの観察。

 

4月7日(日)春休み最後の日
f:id:sweetfish3n:20240417115731j:image

ゼンマイの新芽は、クルッとした渦巻きが綿毛で覆われていて、とっても可愛いいんです(о´∀`о)

 

赤ちゃんバッタも発見

f:id:sweetfish3n:20240418114301j:image

 

中3の娘アンは、翌日の始業式にドキドキです。

布団に入ってから目だけ出して

「2年のクラスの友達とまた一緒のクラスになれますように!!」

 

アンは、クラスの仲良しさんと翌年も同じクラスになれたことがありません。

 

「大好きな担任だった先生も、そのまま同じでありますように!」

「数学のランキングテスト、満点じゃなかったけど、間違えちゃったけど、でも!数学得意になったかも。

だって、春休みにやってたこと、学校ではこれからだよ。」

 

うんうん、春休みは抜き打ちテストとペナテストを頑張った!

対面教室にも行ったしね。

数学は、これからまた学校の授業で基礎をガチガチに固められるね!

 

 

4月8日(月)

f:id:sweetfish3n:20240418114502j:image

アン、満面の笑みで帰宅。

「仲良し4人組がそのまま同じクラスになれた!!

すごくない?!

担任は昨年3年生の進路指導だった先生。

まあ、良さそうなんだけど、人見知りなのかなぁ。野球部の顧問なんだけど、野球部しか当てないの。」

 

そんな先生いるの?!

 

 

4月9日(火)
f:id:sweetfish3n:20240418114918j:image
「学級目標決めで、アンが考えたのが採用されたんだー。

先生の名前をもじって作った。」

 

えー、すごいじゃん!

3語短文で言葉のセンスが磨かれてるんじゃない?!

 

 

4月12日(金)

f:id:sweetfish3n:20240418115014j:image
「修学旅行実行委員にも、体育委員にもなれた!

修学旅行実行委員は人気かと思いきや、みんな消極的だった。

学級委員も誰も手をあげなくて、友達がなってくれたから、後期も誰もやらないようならアンがやるね、ってことになったの。」

 

いろいろ経験するのはいいことだ。

 

 

 

4月14日(日)

f:id:sweetfish3n:20240418115158j:image
「数学の先生が、3年生の数学では平方根で苦手意識を持ってしまう生徒が多いって言ってたんだけど、アンはけっこう得意なんだけどなー、って思って聞いてた。」


と嬉しそう。

松江塾で本っ当に良かった(T-T)

アン自身も応用問題はまだまだだとわかってるけど、

数学爆伸びのためには「得意だ」と思いこむことが大事なので、よしよし。

 

 

4月16日(火)

f:id:sweetfish3n:20240418115344j:image
「今日から国語の授業が始まって、

この詩、読んだことある!って思ったら、

ほら、やっぱり!

これ、自学の国語プリントでやったやつ。

『口語自由詩』って答える問題、できたよ。」

 

吉野弘の「生命は」

いい詩だよね。

お母さんも吉野弘の詩、大好きな詩がたくさんあるよ。

ひな祭りの時に、いつも話してる詩とか。

社会と理科の音読をやってるけど、国語の音読も始めよう!

 

漢字検定も受けようかな〜。」

 

おお、漢検

おぷちゃでも話題になってた。

調べてみよう。

 

 

 

4月17日(水)

f:id:sweetfish3n:20240418115418j:image
「2年の時の担任に久しぶりに会ったらお腹が痩せてた!

1年生の先生と2人で早朝ジムに行って、すき家で朝ご飯を食べてから学校に来てるんだって!!」

 

さすが熱血、ストイック先生だね。

アンも、春休みは早朝トレーニングしてたんですよーって言えばいいのに。

 

 

 

4月18日(木)

f:id:sweetfish3n:20240418120453j:image
「今日の体育委員会で委員長になっちゃった。
誰もやりたがらなくて、アンだけが昨年もやってたから。」

 

ほー、いいじゃんいいじゃん、何事も経験!

生徒総会で各委員会の委員長が集まって、いろいろ発言するの?

毎日、3語短文で言語化の修行してるから大丈夫!

 

 

 

 

ゼンマイは、あっという間に成長して

新芽とは全く別物になってしまいます。

 

中学生も、春の生命力に負けない勢いで毎日どんどん成長していきます。

 

松江塾2年目、

この勢いに乗って親子で成長したいです。

 

 

授業を目で聞いて、

ペナテスト、

ランキングテスト、

定期テスト

全振り!!

 

 

 

 

 

3語短文

【雲隠れ 余暇 良縁】

 

良縁で結ば

れた夫と余

暇に秘湯へ

雲隠れする

のが最高。