中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

中3女子の川越観光、「川越、めっちゃいい!」

「アン、川越に行こう!」

となってから、

真島先生に、対面教室での参加が大丈夫か伺って

「いつでもどうぞ!」

とお返事をいただき

「では、明日お願いします!」

 

その日、結婚25周年記念日ということで

ワインを持って帰宅した夫に

「明日、川越に行くことにした」と伝えると

ちょうどその時、

リアルタイム授業の真島先生から

「アン、明日対面に来るんだっけ?」

と、話しかけられ

「あ、はい、明日行きます」

とアンが答えて、

あまりのタイミングに、

我が家は思わず笑ってしまいました。

 

私の突然の思いつきにより

いきなり対面参加することになって

気持ちが追いついてなかったアンでしたが、

真島先生がアンを迎え入れる雰囲気を

作り出してくれていて、

一気にアンの緊張が緩みました。

 

真島先生、さすがだなぁ

と改めて思いました。

 

「青つん、やなんだけど」

「アン、大丈夫。

お母さんには『青つん』と書いて『歓迎』と読めるよ。」

 

 

 

そして翌日、

矯正歯科に行った後、川越へ。

 

車中で、ペナテスト、抜き打ちテストの勉強。

今日こそ絶対全合!

 

 

川越に着くまでに、アンがスマホでいろいろ調べて観光ルートを決めました。

 

「川越、めっちゃいい!行きたいところがいっぱい」

テンションが上がります♪

 

真島先生のブログで、

川越の街は閉店時間が早いことがわかっていたので、

15:30に着いて授業までの時間、

営業時間との勝負です。

 

もっと早い時間から来たかったけど、

矯正歯科の予定は動かせず(T ^ T)

 

 

パーキングは、松江塾A館から

140m、徒歩2分の

「タイムズ川越松江町」が空いていてラッキー。

平日は1日最大700円でした。

 

春休みの平日木曜日、

観光客がたくさん歩いていて、

(着物姿の方もたくさん)

パーキングも満車が多かったですが、松江塾のすぐ近くにもたくさんパーキングはありました。

 

 

さあ、川越観光スタート!

 

まず、アンが行きたかったのが

氷川神社⛩️

f:id:sweetfish3n:20240401075249j:image

f:id:sweetfish3n:20240401075352j:image

鯛みくじ、かわいい(*´꒳`*)

 

神社裏の新河岸川が桜の名所なんですね。

 

まだ咲き始めたばかり、残念!

 

 

 

 

シマノコーヒー大正館

 

営業時間17:00までなので、急足で向かったのですが

小江戸の街並みを撮りながらだったし、

(鯉のぼりが通りにいっぱい泳いでる!)

まさかの16:30がラストオーダー。

着いたのは16:31、間に合わず(T ^ T)

f:id:sweetfish3n:20240401173124j:image

 

 

気を取り直して、次っ!

Mrs.hamburger

スライダーバーガー

f:id:sweetfish3n:20240401142219j:image

小さくても本格的なお味の映えバーガー

 

 

みっふぃー蔵のきっちん&ベーカリー

ミッフィー好きのお姉ちゃんへのお土産を買いに。

f:id:sweetfish3n:20240401143148j:image

f:id:sweetfish3n:20240401181654j:image

推し活女子に人気のメンカラミッフィー

 

 

お姉ちゃんへのお土産のハンカチ

f:id:sweetfish3n:20240403132015j:image

 

 

アンは、あんぱんチャームがあまりにも可愛くて

自分用にも購入。

f:id:sweetfish3n:20240401143724j:image

焼きたてパンは完売でした。

 

 

抹茶スイーツ処 茶和々

f:id:sweetfish3n:20240401182738j:image

抹茶スイーツ好きのアン、

抹茶ソフトは外せません。

 

 

時の鐘

スターバックスコーヒー川越鐘つき通り店

f:id:sweetfish3n:20240401144637j:image

素敵✨

 

ここから松江塾A館まで近い!

松江塾って、本当に川越の観光地のど真ん中にあるんですねぇ。

 

アンは

「松江塾いいなぁ、アンも川越に住みたい!」

って言ってました。

 

 

私は、スタバで一息つきたかったけれど、

塾の前にしっかり食べておこうと、

イタリアンレストランに向かうことに。

 

 

夕暮れの川越の街並みが素敵。

f:id:sweetfish3n:20240401150519j:image

 

 

アンが発見👀

カフェ&ギャラリー青い鳥

トンボ玉の手作りなど、体験工房なんですね。
f:id:sweetfish3n:20240401150516j:image

 

 

トラットリア カーロ

21:00まで営業のイタリアンレストラン。

ピザもパスタもとても美味しかったです( ´ ▽ ` )

f:id:sweetfish3n:20240401151129j:image

 

 

車に勉強道具を置いてきたので、急いでパーキングに戻って、いよいよ松江塾へ!

 

アンは、

「あー、ドキドキしてきた!

そうだ、青つんーー (ー ー;)」

 

 

天気予報どおり、

小雨が降り出してきて18:45。

 

まずはA館で

真島先生とAKR先生に、ドキドキご挨拶。

ほ、本物。

 

中3の教室があるC館まで、

アルバイトのお兄さんが案内してくれました。

 

A館からC館までの道、徒歩2分。

ああ、ここを先生たちは移動してらっしゃるのね。

 

私にとっては、川越の街のどの素敵通りよりも

エモいルート。

 

うなぎ屋さんのいちのや!

f:id:sweetfish3n:20240401173809j:image

 

横断歩道を渡って

向かいのビルの3階がC館、中3の教室です。

 

その隣のビルの2階がB館とのこと。

 

ドキドキ、

いよいよ対面教室へ!!

 

 

 

つづく

 

 

 

三語短文

【モラル テリトリー アタック】

 

モラルある

登山は動物

のテリトリ

ーを侵さず

アタック。