中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

入塾し ひいきになった遠い街、それは川越!

私の祖母も、母も、川柳を趣味としていて

 

母の川柳の中で私が一番好きな句、

 

 

 

娘(こ)が嫁ぎ ひいきになった遠い街

 

 

 

 

今朝の真島先生の記事を見て、↓

 

www.matsuejuku.com

 

 

私の頭に浮かんできた句(?)

 

 

 

入塾し ひいきになった遠い街

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

川越!!

 

 

 

 

オンライン生が全国各地にいる松江塾ならではの

 

句ですね。

 

入塾以来、

 

ニュースでも何でも「川越」を目にすると

 

つい見入ってしまいます。

 

 

 

娘のアンが幼稚園の頃、

 

家族で川越観光したことがありますが、

 

まさかこんなにひいきの街になるとは、

 

当時は夢にも思いませんでしたよ。

 

 

 

関東三大祭り、川越まつり

 

もう一つの、石岡のおまつり。

 

石岡は義母の実家があり

 

夫のいとこも多く住んでいるので

 

お祭り愛の熱さも知っています。

 

 

 

その上

 

小江戸川越、レトロな街並み。

 

歴史もあります。

 

地元の方の川越愛、

 

それはもう当然ですね。

 

 

 

そして、そんな川越、

 

着物好きの方にも大人気!

 

 

youtu.be

 

 

祖母は、いつも着物を着ている人だったからか

 

私も気づけば着物が好き。

 

川越は、毎月8のつく日は

 

「川越きものの日」なんですね。

 

 

 

着物好きで知られる

 

近藤サトさんのYouTubeには

 

着物OTAKUな先生たちがたくさん登場し

 

着物の歴史や、着物にまつわるあれこれが

 

ディープに学べて楽しいです。

 

 

 

そんなサトさんが、着物で訪ねたい街として

 

まず訪れるのが、川越。

 

この回では、人力車に乗って観光してる気分で

 

川越の歴史にも詳しくなれます。

 

 

 

そして、私が今一番気になっている着物↓

 

youtu.be

 

 

小石柄のデニム着物!!

 

 

 

こ、小石柄ですよ。

 

松江っ子にとっては、特別な意味を持つ小石。

 

サトさんは、様々な柄の中から気に入って

 

購入してるんです。

 

私の中で、サトさんの株がますます上がりましたよ。

 

 

 

それでそれで、(もう止まりません)

 

先日の、着物好きのゴン助さんの

 

「着物を普段着にシリーズ」の記事↓

 

gon-mi.hatenablog.com

 

 

デニム着物、買ってるーー!!

 

ゴン助さん、

 

シリーズの次の記事、楽しみにしています。

 

 

 

 

私もいつか、

 

小石柄のデニム着物を着て川越の街を歩きたい。

 

自分で着付け、できませんけどね。

 

アンが着たら、なお素敵❤️

 

そして、アンと一緒に

 

松江塾の皆様にご挨拶に伺いたい、、、

 

 

 

ああ、妄想が止まらない日曜日、、、