中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

コツコツが克つコツ、「5分だけがんばろ!」

こんばんは。

 

ママブロガーさん達のコツコツエピソードを読んで、

 

今日も共感はてなスター、押しまくりです。

 

昨日までずっと、私もはてなスター空振りしていた1人です(チーン)。

 

さて、

 

私自身、コツコツが苦手です。

 

それ以前に、子育てに悩み、ぶれまくりで、

 

土台がグラグラ、積み重ねようがありませんでした。

 

でも今は、松江塾に入って何を目指せばいいのかがわかってきたので、

 

それに向かって、私が精進するのみ、です。

 

アンは、スポ少時代、

 

「コツコツが克つコツ」を合言葉に頑張ってきましたが、

 

中学生になって、

 

今度は勉強もコツコツ、、、

 

と最初から上手くはいきません。

 

今思うと、

 

アンは、スポ少では、仲間がいたから、楽しかったから、

 

頑張れたんだと思います。

 

私も今、やっと探し当てた塾があるから、

 

そしてこの場があるから、

 

同じ塾を選んだママ達の、

 

リアルな喜びや悩みに触れて、励まされ、

 

刺激を受けて、コツコツ頑張れそうです。

 

アンも、動画を見てよく笑い、

 

AKR先生に質問LINE送ったり、ずいぶん松江塾に馴染んできて、

 

課題への取り組みもよくなってきました。

 

でも眠くなってくると、取りかかれない時もあります。

 

そんな時は、

 

5分だけ頑張ることにしました。

 

5分でも、やるのとやらないのでは大違いです。

 

5分でも、けっこうな量ができます。

 

できたら大袈裟に褒めて、

 

5分でもできた量を確認します。

 

そうしていくと、

 

5分の隙間時間を大事にするようになるんじゃないかな、と。

 

5分頑張ってみると、もうちょっと頑張ろう、ってなることもあるだろうし。

 

5分頑張るのに、10分ごねる時もありましたが、

(ごねてる間に終わるでしょーって言いたい)

 

私も諦めないので、

 

だんだん5分だけやるようになってきました。

 

真島先生のコメントにもありましたが、

 

コツコツできる人は、

 

隙間時間の使い方も上手いです。

 

アンも私も、まず5分から頑張ります!

 

私も、疲れてお皿を洗いたくない時でも、

 

とりあえず5分!

 

と思うとすぐ取り掛かれるようになりました😊