中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

お世話になった縄跳び教室の先生がYouTuberになっていた∑(゚Д゚)

松江塾ブロガーさん達に影響受けまくり生活。

 

最近、縄跳びを頑張っている皆さんが気になります。

 

私、縄跳びにはちょっと思い入れがあるのです。

 

 

ぽん吉さんのブログ、

 

グレードアップしていてすごいです👀

 

 

 

私も長女が小1の冬休みを思い出します。

 

あやとびの教え方、難しいですよね💦

 

 

 

と、あやとびのコツを調べていたら

 

なんと!

 

 

次女と末っ子のアンが

 

小学生時代にお世話になった縄跳び教室の

 

お兄さんが、

 

「なわとびYouTuber Hiro」

 

になっているではないですか!

 

びっくり!

 

そして

 

懐かしい(*゚∀゚*)

 

 

 

お兄さん、全然変わってない。

 

当時、大学生で真面目でとっても好青年、

 

学業も優秀(総代卒業)で、

 

なわとび活動を応援してくれるから、という

 

理由で就職先を決めていました。

 

その後、テレビ番組でも

 

縄跳びを教えていたのも見ました。

 

 

 

次女にもYouTubeを見せて盛り上がりましたが、

 

アンは

 

当時幼稚園年長で、覚えてません(^◇^;)

 

 

 

その縄跳び教室には、

 

他にも世界大会チャンピオンの中学生、

 

高校生のお兄さん達がいて

 

5重跳びとか、スピード競技とか

 

ダブルダッチとか、アクロバティックな技が

 

大迫力でカッコよかった!

 

しかも、皆さん学業も超優秀。

 

トップ高校の中でも数学が得意なお兄さんとか。

 

大縄跳びが空間認知能力を高めるというのも

 

説得力があります。

 

子ども達も一緒に忘年会などのイベントもあって、

 

その交流から縄跳び以外のことも見習って欲しい

 

お兄さん達でした。

 

 

 

その教室では、

 

基本の跳び方はすぐ跳べるようになり

 

音楽に合わせて自分で技の構成を考えたり

 

 

(↑こんな高度なことはできませんが)

 

ダブルダッチがメインでした。

 

 

 

他にも、縄跳びを教えてくれるYouTube

 

たくさんありますが、

 

Hiroさんの動画はオススメです!

 

 

 

冬は縄が固まりやすく、

 

あやとびやはやぶさで絡まるような時は

 

縄跳びを熱湯につけると、ピンと伸びる、

 

といった豆知識もコメント欄にありましたよ。

 

 

 

 

私が育った福井の小学校では、

 

2限目と3限目の間、20分くらいの時間に

 

「業間体育」があって、

 

農道マラソンとか

 

外遊びとか

 

曜日でメニューが決まっていました。

 

冬は雪で外での運動ができないため、

 

毎日廊下に並んで縄跳び。

 

毎日跳んでいれば、みんな上手になります。

 

二重跳びも連続300回くらいは普通でした。

 

私も普通程度に跳んでいたし、三重跳びも

 

10回くらいは跳んでました。

(娘に自慢ポイント)

 

二重跳び連続1,000回近く跳んでいた

 

スポ少サッカー男子もいたんですよ。

 

 

 

次女は小学校を卒業するまで2年くらい、

 

縄跳び教室に通い、

 

アンも一緒にちょっと習っていたと思います。

 

そこで二重跳びを跳んでいたのは覚えています。

 

アンはその後、

 

スポ少で週1、

 

二重跳び100回を何秒で跳べるか、

 

3分でかけ足跳びを何回跳べるか、

 

のタイムを測っていました。

 

二重跳び100回は、46秒で跳んでいたのは覚えていますが、

 

3分跳びの記録は、私もアンももう覚えてない💦

 

アンは、みんなと一緒だと頑張りを見せるので、

 

スポ少に縄跳びメニューがあったのはラッキーでした。

 

 

 

縄跳び、アンは中学生になってからは

 

試合前のアップでしか跳んでないのはもったいない。

 

短距離走にも長距離走にも必要な、

 

地面からの反発をより大きく得るための足首づくりや

 

姿勢づくりにも

 

とてもいいトレーニングなので、

 

この冬休みに再開を促しているところです。

 

 

 

 

 

私も!

 

5年前に挑戦したら二重跳び連続100回跳べました。

 

ちょっと感動でした。まだ跳べた!と。

 

 

今、思い立って跳んでみたら3回跳んでベストは

 

連続48回で、かなりゼーハーです。

 

体力、落ちてますね。

 

たまにウォーキングしかしてないですから。

 

私の年齢こそ、脳も体も老化防止のため

 

膝を痛めない程度に、

 

アンと一緒に運動しないと、です。