中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

ビア缶チキンに初挑戦!

このところの松江塾ブログ、

 

お料理や、

 

コーヒー、

 

化粧水などなど、

 

皆様からの多岐にわたる情報満載で

 

参考にしまくりです!

 

 

 

ということで、

 

クリスマスイブはやっぱりこれ

 

 

(ゆずかちゃんが「アレ」を買うのかどうか?!

ゆずかちゃんを冷静にさせる

じぃじサンタのプレゼントとメッセージの愛が深過ぎて唸っています。)

 

 

 

我が家は今日は

 

焚き火しながら、

 

炭火でビア缶チキンを焼きました〜。

 

 

 

BBQの映え料理、

 

いつか作ってみたいと思っていたのです。

 

そしたららんまるクロさんが、

 

「ビール蒸し焼きは

 

しっとり柔らかジューシーだよ」と。

 

これはもう作るしかないですよね。

 

ポレさんも焼いたんですね!

 

 

ビア缶チキンのレシピ↓

(来年の自分のために)

f:id:sweetfish3n:20231224233732j:image

 

丸鶏全体をフォークで刺してから

 

外側と内側にも

 

レモン汁を刷り込み

(酸性にしておくと味の染み込みがよくなるとか)

 

オリーブオイルを塗って

 

スパイスをたっぷり刷り込みます。

 

 

↑今回はコチラで。

 

10月末に参加した、自転車とキャンプを

 

テーマにした旅フェスティバル、

 

BIKE &CAMP KANTOU23 でいただいたものです。

 

 

 

丸鶏のお尻を

 

半分飲んだ缶ビールに刺し込んで

(ビア缶チキンスタンドを使ってます)

 

 

首の穴はアルミ箔を丸めたもので塞ぎます。

 

チキンの真下にはアルミ箔を敷いて

 

炭はチキンの周りに置きます。

 

 

f:id:sweetfish3n:20231224234032j:image

 

厚手のアルミ箔で作った箱を被せて、

 

上にも炭を置いて1時間ちょっと蒸し焼き。

 

 

 

f:id:sweetfish3n:20231224234332j:image

 

皮はパリパリ、

 

お肉は本当に柔らかジューシーで

 

家族にも大好評でした( ´ ▽ ` ) 

 

 

 

我が家は今まで、

 

丸鶏の中に冷凍ピラフや

 

餅米を入れてオーブンで焼いていましたが、

 

こちらの方が楽チン♪

 

焚き火を囲んでの家族のひとときが好きなんです。

 

末っ子のアンは、

 

「焚き火の煙くさいのやだ〜」

 

って騒いでますけどね。

 

次女はイブも25日もお出かけ、

 

長女は途中から参加、と

 

クリスマスイブに全員揃うことは

 

なくなってきましたが。

 

 

 

今夜はお月様もきれいでした。

 

メリークリスマス!