中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

はちみつ大根を作り、無事に遠征に行けました

中2の娘アンは、

 

頭痛と喉の風邪で先週3日間学校を休み、

 

熱はすぐ下がったものの、頭痛で

 

松江塾の授業にもペナテストにも、

 

数学加点テストにも参加できずに

(数学の追いつき動画受講中)

 

ひたすら寝続け

 

金曜日にやっと治って登校。

 

金曜と土曜で

 

英語国語ペナテストの勉強をして


ペナテスト提出、

 

数学追いつき動画を視聴して、

 

4km走って、

 

昨日は無事に遠征に行けました。

 

もうバタバタですが、

 

当分は遠征もないし、3年生夏の部活引退後は

 

もう私も遠征に連れて行くこともないでしょうから

 

最後のひと踏ん張りです。

 

アンがやりたいことはやっておき、

 

冬休みに向けて一気に勉強モードに突入する

 

下準備です。

 

フフフ。

 

 

 

私の前回記事の、

 

ネギを枕元に置いて鼻づまりが治った話、

 

情報提供はナツさんでした!

 

 

私もナツさんと確かコメントのやり取りを

 

したと思うのに、

 

コメント一覧を遡っても、

 

そのコメントだけ?見当たらず。

(いまだにはてなブログの機能を使いこなせていません)

 

後でナツさんに直接尋ねてみようと思っていたので、

 

ナツさんが私の記事を読んでくれていて、

(それがまず嬉しい)

さらにコメントをもらったのがとても嬉しかったです。

 

私の記憶力の無さが悲しいですけど。

 

 

 

長ネギじゃなくて、

 

玉ねぎだったし、

(効果は長ネギも玉ねぎも同様のようですが、

玉ねぎの輪切りの方が断面が大きいので

より効きそう。)

 

何より、

 

はちみつ大根が喉の痛みに効くという情報が

 

抜け落ちていたことが悔しすぎます!

 

それを覚えていたら、

 

もっと早く喉の痛みを治せていたでしょうし、

 

「はちみつ大根」で検索して記事にも辿り着けたのに。(T ^ T)

 

 

 

そういえば私の母も、はちみつ大根を

 

昔作ってくれていたことも思い出しました。

 

 

 

アンの喉の痛みは、

 

少し痛む程度に回復していたので、

 

トドメの一撃として

 

懐かしのはちみつ大根を作ってみました。

 

 

懐かしい匂い。

 

ナツさんからのコメントを読んでから、

 

朝作ってお昼前には

 

はちみつはサラッとした液体になっていました。

 

アンには

 

「喉に効くはちみつシロップだよ」

 

と。

 

大根おろし!?」

 

とすぐバレましたが、味は

 

はちみつの方が勝っているので

 

問題なく飲めました。

 

 

 

こうして、

 

はちみつ大根を服用し、

 

翌朝6時出発なので、

 

9:10からの松江塾授業は

 

後日動画受講することにして就寝、

 

アンが寝入ってから

 

枕元に玉ねぎの輪切りを置き、

(調べると安眠効果もあるみたい)

 

おかげさまで昨日は完全復活、

 

無事に遠征に行って5試合、

 

特に体が重いということもなかったそうです。

 

 

 

ナツさん、

 

ありがとうございます!

 

これからは、

 

喉の痛みには即、はちみつ大根、

 

鼻づまりには即、玉ねぎ、

 

常備野菜で常備薬の知恵を

 

これで完全インプットできました(^_^)v

 

 

 

追記

 

ポレさん、

ポレさんもいろいろ記事を探していたんですね!

偶然にも私も同じく探していたので、

お役に立てていたようで嬉しいです(*'▽'*)