中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

頭痛と喉の風邪からの復帰、「親業」トークが役に立つ

昨日は、

 

松江塾ブログのあちらこちらでも

 

頭痛と喉の風邪の記事を見ました。

 

全国的に流行ってるんですね。

 

皆さま、早く治りますように。

 

 

 

中2の娘アンは、

 

3日も学校をお休みして、ひたすら寝続け

 

やっと今朝、頭痛が治って登校しました。

 

今朝の情報番組を見て

 

「お母さん!

 

大谷が、ドジャース移籍だって!!」

 

と、浦島たろ子発言をしていました。

 

移籍が発表された10日は朝から体育館にいて

 

翌日の朝から不調だったから(^◇^;)

 

 

 

治りかけの鼻づまりには、ネギが効きました。

 

ずいぶん前、松江塾ブロガーさんに教わったのを

 

思い出して、

 

でも記事を見つけられなかったので、

 

ネットで調べて

 

白ネギ5センチくらいを縦に半分に切って

 

鼻の近くの枕元に。

 

湿布にして貼るのは嫌がったので

 

寝てから置きました。

 

すると、本当に鼻づまりが解消されて

 

鼻呼吸できていました(*'▽'*)

 

喉にもいいみたい。

 

感謝です!!!

 

 

↑娘達が幼い頃、愛読していた本を思い出しました。

 

 

 

3日間も寝ていると、

 

びっくりするくらい筋力が落ちるので

 

不調ながらも身体をユラユラ揺らすとか

 

椅子に座って骨盤を転がす動作くらいは

 

しておかないと、

 

今週末の遠征が心配なのですが、

 

昨日まではそれさえも拒否。

 

耳を塞いでしまうので、

 

こういう時こそ

 

「親業」の本で学んだ、

 

ひたすら共感して、「わたしメッセージ」に

 

徹してみました。

 

 

「そっかそっか。

 

ユラユラさえもする気がおきないんだね。

 

お母さんは、明々後日の試合が

 

心配なだけだよ。」

 

すると、しばらくして

 

耳を塞いでいた手を離して

 

「明日と明後日はやる。」

 

と返事。

 

まあ、結局その日はやらないのですが、

 

素直な返事が聞けたので

 

「うんうん、明日と明後日で調整するんだね。

 

じゃあ、おやすみ。」

 

と、私も穏やかな気持ちでいられました。

 

 

 

今朝のアンは、機嫌良く

 

積極的な態度で、インナーマッスル系の動きから

 

徐々に筋肉を動かしていこうとしていたので

 

「親業」のおかげだと思います。

 

「今日の体育はバスケなんだー。

 

大丈夫だよ。

 

まだバスケの授業は始まったばっかりだから

 

基礎の動きしかしないから。

 

無理そうなら、見学するし。」

 

といきなり体育もやるつもりで登校しました。

 

 

 

帰宅後の話では、

 

体育は教室でのレクリエーションに変更に

 

なったようで、病み上がりにはちょうどよかったです、ホッ。

 

 

 

元気になったのはいいけど、

 

本当に明後日の遠征に行けるのか?

 

ペナテスト勉強も全然できてなくて

 

これから勉強開始です。

 

「親業」トーク

 

アンの気分を上げていかないと!!

 

です。

 

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

 

 

天袋で眠っていたウチのLEGOシリーズ

キャンピングカー

 

 

パカッと開いた内部の作り込みと

 

赤い自転車がたまりません。

 

自転車大好きなので。

 

これは、アンも小さい頃よく遊んでました。