中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

やっぱり鍋が好き 荻野屋の空き釜編

 

鍋、好きなんですよねぇ。

 

 

中でも、土鍋は

遠赤外線効果と、蓄熱性が高く余熱調理できるところが好きです。

 

圧力鍋とは対極に位置するかもしれませんが、

「どちらも素材の甘さを引き出す」のが

得意な鍋です。

 

f:id:sweetfish3n:20240423014550j:image

 

↑四角い土鍋は、赤坂の「クラフト小川」で

30年前に購入。

空焚きもできる丈夫な土鍋です。

 

小さい方の黒い土鍋も30年前に、独身時代の一人鍋用に東急ハンズで買ったもの。

 

今は、夫の野菜たっぷりダイエット1人鍋として活躍しています。

 

あとは、長谷園とマスタークックの土鍋。

 

そして、荻野屋の空き釜 o(≧▽≦)o 

 

 

 

 

土鍋のビジュアルも好きなのですが、

1番好きなのは、

荻野屋の駅弁「峠の釜めし」の空き釜。

 

f:id:sweetfish3n:20240423063941j:image

 

1合炊きサイズのおままごとチックな感じが

たまらない。

 

この冬は、空き釜で牡蠣ご飯をよく作りました( ´ ▽ ` )

 

ちなみに、この空き釜、

荻野屋ホームページでもレシピが紹介されていますが、

現在は軽量化されているため、繰り返し使用に対する強度は十分ではないそうです。

 

いつか、パカッと割れるのか?!

ちょっとドキドキしながら作ってます。

 


f:id:sweetfish3n:20240423014546j:image

次女と、アンは牡蠣が嫌いなんですけどね。

 

長女はいつのまにか、牡蠣を食べるようになって

いたので、2人もそのうち食べるようになるでしょう。

 

 

もう牡蠣の季節が終わって、

今は、筍ご飯の季節です。

 

こちらは、みんな大好きなので、

大きい土鍋や炊飯器で作っています。

 

餅米を多めに入れるのが我が家の好みです。

 

 

 

 

 

3語短文

【文豪 多彩 投稿】

 

文豪ゆかり

の多彩なレ

シピを再現

しブログに

投稿する。