中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

ペナテスト、全合を目指す!

中2の娘アンは、

 

水曜日は塾の時間に体育館で練習しているので

 

ペナテストは、木曜日に受けています。

 

今回の範囲は約1ヶ月分(*゚∀゚*)

 

振り返ると、県新人大会を終えたころから

 

学校の音楽祭があり、

 

インフルエンザにかかり、

 

週末は県選抜チームの練習会や

 

お泊まりでの近県代表団体戦などに参加して

 

先週金曜日に中間テストが終わり、

 

土曜日は夫企画の関東最強パワースポット、

 

東国三社巡り(茨城県鹿島神宮、息栖神社、

 

千葉県香取神宮)をし、

 

帰宅後次女とカラオケに行き、

 

日曜日は家族全員で庭掃除して、

 

その後長女とお出かけ。

 

月曜は夜練習なので、

 

火曜は月曜の動画を視聴してから、

 

リアルタイム授業受講、

 

そんな1ヶ月。

 

真島先生からの毎日の手書きのお手紙、

 

毎日シリーズは

 

なんとか頑張ってきました!

 

英単語の仕上げは、登下校の車中の時間も

 

利用して。

 

 

 

最近知ったのですが、

 

学校の毎週の英単語50問テスト、

 

アンは満点を連続更新中らしいのです。

 

家で英単語の勉強をしているところは

 

見たことないのですが、

 

「もう知ってる単語ばかりだから

 

休み時間に確認してるだけだよ。」

 

とのこと。

 

だったら、今のペナテストは大変だけど

 

未来の自分を楽にしてくれるのがよく分かります。

 

 

 

昨夜は、

 

7時20分に水曜の動画をスタートして、

 

臨場感たっぷりにペナテストを受けました。

 

3語短文、

 

「え!?

 

どれを使ってもいいの!?」

 

で、ウホウホまず選んでいたのは

 

恋愛、運命、木枯らし。

 

「木枯らしの中、運命の出会いから始まる恋愛をしたい。」

 

女子だね〜。

 

あとは

 

今まで作ってきた短文を記入していました。

 

25文字ぴったりにこだわって。

 

10問目の最後は、

 

尊い存在だった彼と、桜の時節に入籍できて幸せです。」

 

なんだか乙女な答案(*'▽'*)

 

添削をお願いして、結果は満点💯☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

アンも私も、テンション爆上がりです。

 

3語短文、私も一緒にウンウン頭から煙を出して

 

アンと競っていたので。

 

 

 

毎日の3語短文のおかげで、

 

東国三社巡りも、

 

出会った言葉や歴史を調べまくりの道中でした。

 

アンは最初は、

 

「神社なんて、興味ないんだけど。」

 

と、鹿島神宮近くの

 

オシャレなパンケーキ屋さんに釣られて

 

出発したのですが、

 

夫婦の趣味で、幼い頃から子供達を

 

山や川、温泉、神社仏閣ばかり連れ回しているので

 

行けば楽しんでます。

 

松江塾の小学生が音読していた古事記

 

アンと読み返したくなりました。

 

香取神宮、黒と金の御本殿がかっこよすぎです!

お祀りしている経津主(ふつぬし)は、

日本書紀の方で主役級らしい。

 

 

 

英単語、英文和訳も満点を狙っていたのですが、

 

間違った答えを覚えていたとか、

 

私の丸つけ漏れがそのままだったとかで

 

満点取れず。

 

この悔しさと反省を忘れず、

 

次回こそ全合目指します!