中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

加点テストに親子で参加する度に、娘の成長を感じます

寒い朝

 

起きてからまず最初に

 

鉄瓶で沸かして白湯を作ります。

 

10年前に鉄瓶を購入してからの習慣です。

 

鉄瓶で沸かすと、本当に

 

まろやかで甘い白湯になります。

 

f:id:sweetfish3n:20240112094010j:image

 

 

 

さて、先日の加点テストの採点結果が分かり、

 

答え合わせに夫と中2の娘アンは盛り上がっていました。

 

 

 

先日の加点テストの模様はこちら↓

 

前回の夏の加点テストで、AKR先生に言及していただいた嬉しい記事↓

 

 

 

アンは、前回の加点テスト後、

 

定期テストで満点を取り、

 

以降の数学は満点が基準となりました。

 

先日の中間テストでの92点は不本意だったらしく

 

非常に悔しがっていました。

 

今回の加点テストは3年生の範囲です。

 

しかも範囲が広い∑(゚Д゚)

 

アンは、どのくらい点が取れているのか?

 

夫は、2回連続のご褒美getなるか?

 

 

 

夫、

 

「うおっ、

 

『・・・①、・・・②、・・・③』も

 

自分で書かなきゃいけないの?!。

 

ワークでもそうだった?」

 

「そーだよー。」

 

「そうか、ちゃんとワークをやってないと

 

ダメなんだな。」

 

前回の加点テストでは、

 

予想以上の問題数に驚いた夫。

 

今回は計算用裏紙を職場から持ち帰って準備(笑)、

 

問題用紙1枚あたりのペース配分も意識して

 

気合い十分、

 

テスト直後は満点の手応えがあったようですが

 

約分してなかったり

 

答えの書き方でいろいろ点を落とし(^◇^;)

 

惜しくも2回連続のご褒美get とはならず。

 

満点を取るって難しいです。

 

 

 

でも、それより私達夫婦が気になる

 

アンの結果は?!

 

 

 

「へへー、けっこう頑張ったと思わない?!

 

お父さんと2問違いだよ。」

 

おー!

 

頑張った!

 

前回に比べたら格段の進歩!

 

冬休みは、練習とランニングと

 

おばあちゃんのお餅つきのお手伝い以外は

 

基本的にセルフ10 to 10 で、

 

11月以降大会や遠征に忙しくて

 

かなり溜め込んでしまった数学授業に

 

めげずによく追いついた!

 

 

 

先日の育伸テストは、

 

自己採点で英語以外はイマイチだったのは

 

「ヤバい理科を重点的にやっていた」そうで

 

育伸テストには間に合わなかったけれど

 

昨日の学校の学力診断テストでは

 

理科は9割近く、

 

国語は9割以上取れてる自信がある!

 

らしい。

 

あくまで自己評価ですが(^◇^;)

 

 

 

結果どうこうより、

 

学習への取り組み方が変わってきたことが

 

私としては、まず嬉しいです。

 

育伸テストの見直しも、数学は夫と一緒に、

 

他の教科はいつの間にか自分でやっていて

 

学力診断テスト対策に活かしていました。

 

今日の学力診断テスト2日目に向けて昨夜は

 

「夕飯は7時にお願い。」

 

と言われ、

 

目覚ましは30分早くかけていました。

 

 

 

とはいえ、まだお風呂は長くなりがちなので

 

タイマーの圧が必要ですし

 

今朝も、アンの目覚ましが鳴りっぱなしなので、

 

「リビングあっためておいたよー。

 

早く起きてテスト勉強しようとする気持ちが

 

いいね!」

 

と、ひたすらポジティブに起こしたりと

 

まだまだ親のサポートは必要ですが、

 

この上昇気流を大事に加速させたいです。

 

 

 

お正月に、親子で志望校を話し合って

 

アンの気持ちが定まってきたように感じます。

 

今まで、あまりにもスポーツに時間を使い過ぎていましたが、

 

今週末の大会を終えたら

 

練習日を週3から週2に減らすことにしました。

 

とにかく勉強の量を増やさないと、です。

 

それでも中3になったら、

 

松江塾の授業日は週6になるので、

 

夏の総体まで負荷は大きいまま、どこまでできるか

 

まずは挑戦です。

 

毎日、コツコツ達成感も積み重ねていきたいです。

 

ペナテストもリアルタイムで受けたいですし。

 

 

 

アンは最近になって

 

高校でもスポーツを続けたいと言い出しているので

 

今の負荷がこなせなくては

 

高校での文武両道は無理だと分かっているのでしょう。

 

 

 

前回の加点テストが

 

数学が伸びるきっかけとなり、

 

今回の加点テストも

 

アンの成長が感じられました。

 

次回こそ、1回目から参加できるようにせねば。

 

 

 

加点テスト、

 

この親子で参加する特別なイベント感と

 

上位に食い込みたい=AKRグッズをget !

 

という目標の威力?!

 

 

 

松江塾って

 

本当に、大変だけど面白いです!!

 

f:id:sweetfish3n:20240112142214j:image

前回、夫がgetしてくれたAKRマグカップで飲む午後のコーヒーは格別です( ´ ▽ ` )