中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

加点テストに初挑戦!

数学加点テスト3回目の日。

 

 

3回目は、保護者も参加できるとのことだが

 

 

全くスルーしていた私。

 

 

まぴこさんの呼びかけがきっかけで、

 

 

最終的に、夫が参加することに。

 

 

いきさつはこちら↓

 

sweetfish3n.hatenablog.com

 

 

夫、テスト開始までに無事帰宅。

 

 

アンが加点テストを印刷して、

 

 

お父さんに渡す。

 

 

テスト開始。

 

 

夫、加点テストのボリュームに驚く。

 

 

「こんなにあるの?」

 

 

A 4の問題6枚と、解答用紙3枚💦

 

 

300点満点というのは、そういうこと??

 

 

アンはリビングの机で、

 

 

夫はダイニングテーブルで。

 

 

鉛筆の音しかしない。

 

うちのリビングが、

 

 

こんなに緊張感に満ちた空間になるとは。

 

 

加点テストに参加してよかった!

 

 

親子でこんなに真剣に取り組むことって

 

 

そうない。

 

 

夫はお仕事中はこんな顔をしているのかな?

 

 

普段の家での雰囲気と全然違って、

 

 

なんだかカッコいいではないか。

 

 

キッチンで餃子を包みながら、

 

 

2人を応援!!

 

 

頑張れーーー。

 

 

夫「定規がいるな」

 

 

アンが、すぐさまスチャッと定規を渡す。

 

 

終了までまだ10分もあるのに、対面教室では

 

 

すでに終わってる生徒もいる感じ。

 

 

さすが松江っ子。

 

 

そして終了時間。

 

 

アン「全部終わんなかったー」

 

 

夫「もう終了?!

 

 

こんな時間でやるの?

 

 

空間図形(と言ってかな?)はノー勉では無理だった。

 

 

中学数学を舐めてたな。

 

 

くそー、次は勉強して受けよ。」

 

 

すでに敗退の雰囲気💦

 

 

でも、

 

 

次も受けて当然という感じになってるのが嬉しい。

 

 

アンは、提出を終えるとすぐに

 

 

お父さんと自分の答案用紙を見て、

 

 

「計算問題の答えはお父さんといっしょー」

 

 

「あ!お父さんここミスってる!

 

 

カイキュウチで答えるんじゃないんだよ〜。

 

 

でも、お父さんさんよりできてたのここだけだ〜。」

 

 

アン、楽しそう。

 

 

夫も

 

 

「5択問題、分からなかったけど、

 

 

テキトーに答え書いて20%の確率で当たっても

 

 

意味ないから、そこはあえて空欄にした。」

 

 

男の美学を語り出す。

 

 

でもアンは、受験の時はイチかバチかでも記入していいからね。

 

 

夫「いいかアン、

 

 

お父さんは分からない問題があったら

 

 

悔しくて悔しくて、テスト終わったら

 

 

すぐ正解を確認するぞ。

 

 

その気持ちが大事なんだぞ。」

 

 

と言って2人で必修サマー見てる。

 

 

私「いやー、お父さん真剣でかっこよかったよ」

(子供の前で褒めるのがポイント)

 

 

夫「お前も次は受けるといいよ。

 

 

やってみないとわかんないよ、あれは。

 

 

受けてみてよかったよ」

 

 

うんうん、よかった。

 

 

私もね💦

 

 

中1の内容から勉強して臨まないと💦

 

 

で、

 

 

昨日の結果発表。

 

 

お父さん、9割は取れてたらしい🌸

 

 

アンが夫に結果をLINEしてた。

 

 

でもアンは

 

 

「アンの点数、ヤバい」

 

 

・・・

 

 

そうですか、

 

 

週末お父さんとテストの振り返りやろうね。

 

 

お父さんが合格、不合格はどっちでもいい。

AKRグッズは欲しいけど)

 

 

我が家にとっての加点テスト挑戦は

 

 

これからどうやってアンと数学に取り組むか、が

 

 

夫婦の本当の挑戦。