中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

取捨選択、進路、ぐるぐる思考しながらの梅仕事

 

こんにちは。

山歩きと星と鳥が大好きなミチルです。<(^)  33

 

 

中3の娘アンの学校は、

今月末に前期中間テストがあります。

 

先日は遠方への遠征もあったし、

その後も週末の県強化練習もあるので、早くから中間テストの勉強を始めていたものの、

遠征の疲労が抜けるのに1週間かかって、

足踏みしてしまいました。

 

爆裂期間も終わって、自学課題を安易に諦めたくない、と英単語は5分集中で覚える、とか試行錯誤しても毎日シリーズでギリギリ。

昨夜、自学課題は完全にギブアップです。

 

早く寝ました。

 

中間テスト勉強の計画をこなすのに

練習日は、車中で音読して

練習のない日に、前日の授業動画を見て、リアタイ受講するまでで精一杯💦

 

来週の漢検の勉強は、学校の休み時間でなんとかするそうです。

 

 

アンは睡眠不足や、疲労がたまると笑顔が消えます。

 

返事もしなくなるから、

雰囲気が悪くなりがちです。

(本人は返事してるって言うけど。)

 

遠征も疲れるのは承知の上で、「それでも頑張るから行きたい。」と言うから、

お父さんの全面協力のもと、連れてってもらったのに。

 

遠いので金曜日夕方出発、前泊して土日の試合に参加。

 

ホテルに勉強道具を持参するも、そんな時間なし。

 

対戦相手は、高校もスポーツで進学するゴリゴリの選手も多い中、

週に2、3日しか練習してないアンは

土曜日はなんとか勝ち越しても、

(レベル別リーグ戦)

日曜日は、かかとの痛み再発。

 

私は内心、行かなきゃいいのに、と思っていたのですが、

それまでにもいろいろあって、

アン本人も高校では、勉強に専念する気持ちが

固まってきたので、最後の遠征ということで

本人の想いを尊重したのです。

 

全参加選手の試合結果を見ても、

小学生時代には勝っていた県外選手が、強豪中学に進学して、もう勝てないくらいになっていて、

アンも踏ん切りがついたようです。

 

スポーツの世界で上を目指すのはきりがなく、

肉体的にも精神的にもきつい。

 

どれだけの地道な努力が必要か、

よーくわかっただけでも、ここまで頑張ったかいがあったと言えるくらいです。

 

対戦相手がいることや怪我のリスクを考えると、そういう面では、スポーツより勉強の方が楽だと思えます。

 

本当に強い選手はとことん自分と競技に向き合って、言語化力も高いので、そこまでできるなら

いいと思いますが、

アンは、自らストイックに練習に向き合うタイプではなく、私やコーチに言われないと、試合や練習内容の振り返りをしませんから。

 

競技が好きというより、スポ少時代から一緒のメンバーとの団体戦が1番楽しくて続けてきたのです。

 

そのメンバーとのお別れが、心残りでもあるようです。

 

「花に嵐のたとえもあるぞ。

さよならだけが人生だ。」

 

いろんな意味に取れるけど、

出会いの数だけ別れもあるよ、

これからアンは、新しい世界に踏み出して行くんだよ。

 

 

今回の遠征については、夫が

「それでもアンは、頑張ってたよ。

あの中に土日は基本的にずっと勉強してる選手なんて、ほとんどいないだろうから、

自分の中学時代を考えても、よくやってると思うよ。」

と言うのを聞いて、

そうだよなぁ、私も笑顔が消えてたな。

 

 

アンの笑顔が消える時、

本人もやらなきゃいけないことはわかってる。

でも、疲れてできてない時。

 

だから、私はもう明るく

励ましていればいいんだ、っていうのは

いつも

アンの笑顔が復活してからわかります。

 

 

 

今回も、疲労が抜けて怪我も治ってきて

笑顔が復活した頃

「数学の単元テスト、100点だったんだ〜」

 

そのテストは、遠征から帰ったばかりの

疲労度MAXの時に受けていたことも分かり、

その頑張る気持ちが報われるように、私も頑張らねば、とつくづく思いました。

 

私の仕事は、アンの健康と時間の管理。

 

優先順位を考えて、

今は中間テストの勉強に集中しよう。

 

取捨選択、

最後の総体も、もういいんじゃないか、はやく引退したい、と思ってしまう、、、。

 

 

アンの体調が思わしくないと余計に

ぐるぐるしがちな思考。

 

梅シロップを仕込みながらの今の心境をまとめておきます。

 

今年は作らないかな、と思っていたけど、

いつものコープに、和歌山の天候被害果実が売っていたので、梅農家さん応援!

 

 

少々の傷なんて気になりません。

 

大粒の完熟梅にテンション⤴️

 

f:id:sweetfish3n:20240607162452j:image

 

甘い香りで元気が出ます( ´ ▽ ` )

 

我が家は、毎年梅シロップ。

 

完熟梅1kg

はちみつ800g

黒酢200cc

 

 

梅を洗ってヘタを取る作業も1kgだけなら

気軽にできますが、

何が面倒って、瓶の煮沸です。

 

なので、まとめて瓶を煮沸。

紫カリフラワーのピクルスも

作りました。

 

この紫色が好き(*'▽'*)

f:id:sweetfish3n:20240607163326j:image

 

この梅シロップは、アンの好物です。

 

1ヶ月後の、出来上がる頃を思うと

気合いが入ります。