中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

だんまりアンのだんまり返上継続中

先週土曜日のアンのトイレ立てこもりから

 

 

ちょうど1週間、

 

 

ずいぶん前の出来事のように感じる。

 

 

というのも、

 

 

立てこもりの翌朝、

 

 

アンは自ら

 

 

期末テストに向けての計画表を書き上げ、

(完全ではないけど)

 

プールに行く時間が捻出できることを

 

 

私に示してからの集中ぶりがすごかったから。

 

 

なので、

 

 

ボネ子姉さんのこちら↓の記事に納得。

 

matsue.hatenablog.jp

 

 

まさに、遊びと勉強の抱き合わせ作戦、

 

 

アンは、それを自分で計画したのだ。

 

 

前日、アンはどわーっと泣きながらも、

 

 

私が、「遊びも勉強もどっちもしっかりやるための計画だよ」

 

 

というのは、しっかり聞いていたんだね。

 

 

「いいじゃん、いいじゃん。

 

 

そうやって自分で決めていこうよ。」

 

 

人生、やりたいことをやるための時間の使い方を

 

 

したいよね。

 

 

日曜日、「市の鳥ポスター」を描き上げる。

 

 

月曜日、午前中に税の作文を書き、

 

 

午後、映画感想文のための映画を

 

 

Amazonプライム・ビデオから探し、

 

 

弱虫ペダル」を視聴、感想文を書き上げる。

 

 

火曜日、市の夏休み書道コンクールの作品を

 

 

妥協することなく完成させる。

 

 

夜は加点テスト。

 

 

水曜日、自由研究のテーマ決め。

 

 

必要な模造紙、無水エタノールの買い出し。

 

 

が、ここで無水エタノールが近所では

 

 

大容量サイズしか売ってないことが判明。

 

 

Amazonなら半額で、翌日届く。

 

 

本当は、水曜日までに自由研究を終わらせて、

 

 

木曜日プールの予定だったけど、

 

 

やむなく金曜日に持ち越し。

 

 

金曜日に、野帳、実験、主論文、掲示物の仕上げ、

 

 

学校に提出。

 

 

・・・

 

 

まあ、

 

 

集中がすごかったと言っても、書き出すと

 

 

完全に夏休みの大物宿題がメインで、

 

 

テスト勉強は合間にやってた感じ😅

 

 

「だから早くやろう、ってずっと言ってたのに」

 

 

と言いたいところだが、

 

 

まあ、今回は自分で決めて、

 

 

実行しようとしてるわけだし、とりあえず

 

 

黙って応援団の気持ちで見守ることに徹する。

 

 

昨年は、特に何も言わなくても

 

 

お盆までに全ての宿題を終わらせていたので、

 

 

松江塾の夏休みはやっぱりハードである。

 

 

 

 

 

もちろん、この間ずっとうまくいってたわけでは

 

 

なくて、練習もあるので夜になると疲れてきたり、

 

 

予定どおりに進まないとプチだんまりがちらほら。

 

 

そこは黙ってるわけにはいかない!

 

 

「プールで思いっきり遊んで欲しいし、アンが頑張ってるから

 

 

必要なもの揃えたり、

 

 

プールにサングラス届けたりしてるのに、

 

 

返事もしないのは、悲しいし、

 

 

もう協力したくなくなっちゃうでしょ」

 

 

アンは黙っていたけど、すぐに少しずつ

 

 

態度の軌道修正をしていたので、

 

 

今回はそれでよかったのかな?

 

 

どういう声かけがいいのかいつも悩む。

 

 

期末テストまでもどうなることやら。

 

 

夏休みもいよいよあと6日。

 

 

アン、最後まで頑張れ!