中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

中2女子、だんまりな日の対処の仕方①

普段は家でもよく笑ってるアン。

 

 

中2ともなると、私に対して反抗的な態度もちらほら。

(夫には全く反抗なし。)

 

アンはとにかく黙って、ソファから動かなくなる。

 

 

そうなる条件①

 

疲れている時。

 

 

条件②

 

やるべきことがたまっている時

 

 

条件①と②の両方の時、

 

よくあるのは大会があった日の夜。

 

 

もうこれは、早く寝かせるしかない。

 

 

本人も覚えてないくらい疲れて意識もないから。

 

 

でも最近は、大会後の夜でも

 

 

前日の練習でリアルタイムで見れなかった動画を見て、

 

毎日英作文もやっていたので、

 

 

よしよし、頑張ってる、と思っていたが。

 

 

今朝は、朝から急にだんまりモード。

 

 

以前の私なら、

 

 

「言いたいことがあるなら言えばいいでしょ」

 

 

「言ってくれれば、改善策を一緒に考えるよ」

 

 

「黙ってるのはズルい!」

 

 

と、怒るまいと思っていても

 

 

ずっとだんまりを決め込むアンに

 

 

だんだんイライラしながら、無駄にずっと話しかけていたけれど。

 

 

松江塾ブログ活動で修行中の私は、

 

 

まずはアンの気持ち、私の気持ちを言語化

 

 

その上でどう声をかけるか考える。

 

 

今朝の場合は、あきらかに条件②

 

 

大会前の練習で、先週金曜日から

 

 

リアルタイムで授業に出ておらず

 

 

いろいろ提出物がたまっている上に、

 

 

テスト勉強もある、

 

 

学校の宿題もまだ全部終わってない。

 

 

楽しみにしていた、明日のプールの約束も

 

 

お友達の都合でキャンセルになった。

(多分、これも要因の1つ)

 

 

やらなくちゃいけないのはわかってるのに

 

 

お母さんがいろいろ言ってきてうるさい。

 

 

わかってるってば、

 

 

言われると余計にやる気をなくす。

 

 

とまあ、

 

 

こんな感じだろうか。

 

 

たいていは、しばらく放っておくと勉強を始めるのだが、

 

 

今朝は昨日買った漫画を読み始めた。

 

 

フォーサイト手帳に、今日の予定もまだ書いてない。

 

 

(予定も、おいおい前日の夜に書くようにしたい)

 

 

「時間だよー」

 

 

「・・・」

 

 

「漫画を読み始めちゃうと、やろうと思ってても

 

 

あっという間に時間がたっちゃうから、

 

 

まずは、今日の予定を書き込もう」

 

 

「・・・」

 

 

「やることたくさんだからこそ、

 

 

手帳に書き出していって、1つ1つ、コツコツだね。

 

 

勉強もスポーツも頑張っててエライ!」

 

 

「・・・」

 

 

声かけの正解は分からないけれど、

 

 

反応を見ながら、忍耐強くやるしかない。

 

 

初めての松江塾の夏期講習。

 

 

リアルタイムで授業を受けられない日も多い。

 

 

私がしっかり管理しないと授業動画も活かしきれなくなりそう。

 

 

焦る。

 

 

とりあえず、言いたいことは言ったので、

 

 

私はキッチンに。

 

 

時々、リビングにあるアンの机

(末っ子アンの部屋はなくて、リビング学習。でも結果的にその方が良かった)

 

 

の方を伺う。

 

 

(無言で圧を送っている、とも言うかも)

 

 

程なくして、机に向かうアン。

 

 

この時点で10時30分。

 

 

やれやれ、こんな日もあるさ、

 

 

と思いつつ、すでにどっぷり疲れた、、、。

 

 

つづく