中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

我が家の夫婦ラジオの時間

今日は、初めての育伸テスト。

 

 

でも、アンは昨日も今日も遊びの予定を入れていて💦

 

 

しょうがない、夏休み前半は大会続きで

 

 

夏休み明けが期末テストなので、

 

 

遊べる日が昨日と今日しかなかった。

 

 

昨日は、スポ少時代から一緒の練習メンバーと

 

 

電車で浅草花やしきへ。

 

 

長女は社会人で出勤、

 

 

お盆の送りを済ませて、次女はバイトへ。

 

 

家には夫と私だけ。

 

 

たまには夫婦二人でゆっくりランチ、いいね。

 

 

ドライブがてら。

 

 

車中の話題は、

 

 

今後のアンの勉強への夫婦のサポートについて。

 

 

あら、これはまるで、夫婦ラジオみたいじゃないですか。

 

 

なんだか嬉しい。

 

 

今まで、こんなにじっくり勉強のサポートについて

 

 

話し合うことなかったかも。

 

 

というか、私がずーーーっとしゃべってたかも😅

 

 

今回の育伸テストについては、

 

 

初めての夏期講習で、私も育伸テストのことを

 

 

よくわかってなくて、テスト勉強開始が直前になっちゃったでしょ。

 

 

つまり、私は夏期講習の資料をちゃんと読んでなかったよね。

 

 

松江塾に入塾したことに満足して、基本アンに任せてた。

 

 

でも、松江塾ママブロガーさんたちの

 

 

家庭での取り組みは違うのよ!

 

 

プリントの印刷とか、丸つけとか

 

 

忙しい中学生の勉強時間の捻出にも気を配ってて、

 

 

一緒に問題解いちゃってる勢いなの。

 

 

もうね、

 

 

全国各地から、松江塾を見つけて、

 

 

さらにブロガー募集に手を挙げるような人達だよ、

 

 

私みたいに、ただの向こう見ずじゃないのよ。

 

 

そうそうたるメンバーで、

 

 

その情報量たるや、すごいのよ。

 

 

もう今や、うちの生活は

 

 

ママブロガーさん達からの情報で成り立ってるよ。

 

 

フォーサイト手帳買って、毎日の予定はそれに書いて、

 

 

テスト勉強はさっそく音読の仕方を真似してて、

 

 

読書感想文も書けちゃって、

 

 

昨日の私、アンへの声かけ、イマイチだったな、

 

 

と思ってたら、その日のブログで

 

 

ポジティブ声かけが話題になってて、

 

 

納得、

 

 

という感じ。

 

 

毎日、40件以上のママ・パパブログと、先生達のブログを読んでると

 

 

そのどれかが、その日の私のお悩みを解決してくれちゃうのよ。

 

 

リンクの貼り方もわかっちゃうし。

 

 

金融教育まで学べちゃう。

 

 

これ、ほんと大事だよ。

 

 

私も長女も次女も、簿記を勉強中。

 

 

その他

 

 

オススメ教材、

 

 

オススメ本、

 

 

オススメ絵本、

 

 

オススメ曲まで。

 

 

めっちゃ楽しいのよ。

 

 

小学校低学年から中学生、高校生の親まで、

 

 

いろんなバックグラウンド持ったママ、パパの

 

 

本音トーク

 

 

すっごい共感するし、考えさせられて

 

 

世界が広がるわー。

 

 

今回は、ボネ子姉さんの教えを実践して

 

 

勉強も全力で応援!

 

 

遊びも全力で応援!

 

 

夫くん、必修サマー数学の不正解だった問題を

 

 

アンと一緒に解き直してくれたでしょ、

 

 

アン、「もうこの問題は完璧!」って

 

 

言ってたよ。

 

 

まあ、あの子、定期テスト後毎回のように

 

 

「満点の自信ある!」

 

 

って言ってて、

 

 

そんなことなかったりもするけど😅

 

 

でも、アン、

 

 

今朝も駅までの送迎中、歴史の音読して頑張ってたよ。

 

 

私も「隙間時間を活用できると、充実感爆上がりだね!」って。

 

 

私、車中でも、レストランに着いてからも

 

 

ずーーーーーーーっと、

 

 

松江塾の話してた。

 

 

夫によると、私が話してる間に

 

 

隣りのテーブルは3組入れ替わったらしい。

 

 

夫、今日の我が家の夫婦ラジオのまとめ。

 

 

「俺ら、自分たちの子供時代と違うから

 

 

サポートとかって、よくわからんけど、

 

 

もうアンで最後だし、あと1年ちょっと

 

 

頑張ってみるか。」

 

 

うん!頑張ろう!

 

 

先ほど、アンの育伸テスト1日目終了。

 

 

テスト勉強、ちょっと準備不足だったけど、

 

 

19時に帰宅して、楽しいテンションのまま

 

 

最後まで集中しててよかった。

 

 

なんでも国語は、昨日行ったところが登場したらしい。

 

 

「びっくりした〜、声出そうになったわ〜!」

 

 

楽しそうで何より。