中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

中2女子、だんまりな日の対処の仕方③

お盆休みは、夫もお休みで家にいるので、

 

 

アンはだんまり過ごせない。

 

 

なぜなら、夫が

 

 

 

 

 

 

冗談ばかり言ってるから。

(数年前までは、仕事に忙しくてこんな冗談ばかり言ってなかったのに、それはまた別の機会に)

 

 

お盆休み初日の朝、

 

 

私がキッチンから

 

 

「桃食べるー?」

 

 

アン「・・・」

 

 

夫「食べるー」(アンの声真似)

 

 

私・アン「・・・」

 

 

まあ、

 

 

笑えるかどうかは別として。

 

 

こちらの続きです。

 

sweetfish3n.hatenablog.com

 

 

 

それで、桃を食べながらの話題、

 

 

その日の松江塾ママブロガー、まぴこさんの記事より、

 

 

「学年1位のお母さんは、今度の数学加点テスト一緒に受けるんだって。

 

 

mapikotan.hatenablog.com

 

 

学年1位のお母さんは、これくらい楽しんでて

 

 

パワフルなんだよー。

 

 

見習って、私も受けたいところなんだけど、

 

 

範囲が広すぎて勉強が間に合わないから、

(そんなにすぐ諦めてどうする)

 

 

我が家の理数担当、お父さん、どう?

 

 

帰宅何時?」

 

 

「ちょっと問題見せて。」

 

 

と、「中2必修サマー」をまじまじ。

 

 

「まあ、大丈夫かな。

 

 

でも、帰宅時間が加点テストに間に合うのか?

 

 

次女、お前が受けろ。

 

 

一番、若いんだから。」

 

 

次女「ムリ!」

 

 

はてさて、どうなる?!

 

 

次回加点テスト。

 

 

ていうか、前回アン、提出してないでしょ。

 

 

アン「・・・」

 

 

今後は提出物の徹底ね!

 

 

ペナテストの追試の意味も今頃だけどわかったし。

 

 

毎日英作文も、私が丸付けするね。

 

 

家族みんなの前で、今後の取り組みを宣言したところで、

 

 

お次は夫が、自身の高校卒業アルバムをめくって

 

 

友人のご実家の住所を確認中。

(当時の卒アルは今ではありえない住所録付き)

 

 

友人が赴任先のドイツから帰国して久々にこちらに帰省するから

 

 

夫が飲み会を企画、私が車送迎係。

 

 

お父さんの卒業アルバムに興味津々の娘たち。

 

 

クラスの集合写真、お父さんを探せ!

 

 

アン、相当時間がかかってるけど、私はすぐわかった。

 

 

アン「これ?」

 

 

私 心の声 (ぷぷ、間違ってるし。お父さんまだ痩せてるからムリもない)

 

 

夫「せいかーい」

 

 

私 (!? うそ。、、、黙っててよかった)

 

 

アン 「ていうか、男女の比率がおかしくない?

男子ばっかり」

 

 

たしかに、当時はそうだったのね。

 

 

で、どんどんめくって、

 

 

部活の写真。

 

 

「ゲームシャツが昭和〜。」

 

 

文化祭のミスコンの優勝者、

 

 

女装の男子!

 

 

娘たち、メイクして美人すぎる男子にのけぞる。

 

 

体育祭とか歩く会とか、

 

 

行事に全力投球の雰囲気が伝わってくる。

 

 

勉強を頑張る人は、なんでも頑張る、

 

 

楽しむ、という話。

 

 

ついでに

 

 

実験に失敗ばかりだった化学の先生の話にもウケる。

 

 

こうして朝からたっぷり笑って、

 

 

お、

 

 

アン、机に向かい今日の予定を手帳に記入して

 

 

勉強開始。

 

 

17日は初めての育伸テストだもんね。

 

 

だけど、17日の日中は姉と東京に遊びに行く。

 

 

これは前々からの約束なのでいいとしても、

 

 

さらに昨日になって

 

 

16日にもお友達と遊ぶ予定を入れてきた。

 

 

その日しか、みんなの予定が合わなかったらしい。

 

 

そんなんでいいのか!?

 

 

と思ったけど、

 

 

夫「そんなの聞いてないぞ。

 

 

お父さんともバッティングセンター行く約束だぞ。」

 

 

・・・

 

 

ボネ子さんが言っていた。

 

 

勉強も全力で応援!

 

 

遊びも全力で応援!

 

 

うーん、

 

 

16日に予定を入れることが、そもそも

 

 

違うような気もするが、

 

 

今回は、じゃあ、

 

 

勉強も遊びも頑張ってみようじゃないか。

 

 

つづく