中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

中2女子、だんまりな日の対処の仕方②

 

 

その後も基本だんまりで無愛想なアン。

 

 

手帳の予定どおりには進んでない様子。

 

 

こちらの続きです。

 

sweetfish3n.hatenablog.com

 

 

それでも、リアルタイム授業の時間になると、

 

 

ちゃんと参加して、雑談に笑ってる。

 

 

どんな日でも参加しようと思う授業が

 

 

毎日のようにあるのって、本当にありがたい。

 

 

と、

 

 

松江塾ママブロガーさんの記事を読んでいたら、

 

 

蝸牛さんオススメの「レキシ」。

 

 

初めて知ったが、どれもとてもいい曲。

 

 

どこか切ないメロディとボーカル、

 

 

なのによくよく歌詞を聴くと笑っちゃう。

 

 

kagyuchang.hatenablog.com

 

 

ソロプロジェクト「レキシ」の池田貴史とは

 

 

いったい何者!?

 

 

調べてみると、なんと私と同じ福井出身で

 

 

高校は弟と一緒で1年かぶってる。

(私もそのすぐ近くの高校出身)

 

 

一気に親近感⤴️で、一夜にしてファンに。

 

 

同じ福井の高校出身、俵万智さんつながりで

 

 

「真田記念日」が特に好き。

 

 

コメント見ると、

 

 

南のママさんの推しは、

 

 

「戦国炒飯TV」の「うつけ坂49」。

 

 

こちらも、めっちゃ面白い〜。

(私もコメントを送りたいのに、ログインしててもなぜかコメントが開かず。

いまだに、はてなブログを使いこなせてない)

 

 

アンにも次女にも

 

 

「見て見て〜、ママブロガーさんのオススメが

 

 

どれも最高なんだよー」と、

 

 

私はすっかり楽しい気分♪

 

 

アンと次女には

 

 

「またお母さんが何かに夢中になってるよ」

 

 

って顔されてるけど、いいのいいの。

 

 

あっというまに寝る時間になっていて、

 

 

寝室のアンの様子を見に行くと

 

 

ちゃんと、社会の教科書の音読と、

 

 

英単語暗記もしてた。

 

 

いつもは乗り気でない、体幹レーニングまで。

 

 

私も「真田記念日」を聴きながら、

 

 

「いや〜、ほんとアンは背筋トレーニングも

 

 

すぐコーチの見本どおりにきれいに再現できるよね。

 

 

昨日の練習見ながら思ったよ」

 

 

親バカトーク炸裂。

 

 

今日の、ボネ子姉さんの

 

 

「自尊心を高めるために勉強もスポーツも頑張らせた」

 

 

という記事を思い出しながら

 

 

次々とトレーニングも進み、

 

 

充実感いっぱいで「おやすみ〜」

 

 

今日も、いたるところで松江塾ブログに助けられて、

 

 

真島先生の記事、

 

 

「親が楽しむとはどうすれば良いか」

 

 

を思い出す。

 

 

たしかに、今夜は「レキシ」に夢中で

 

 

すっかりアンのことは意識外だった。