中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

広島平和学習とおやつ

こんにちは。

山歩きと星と鳥が大好きなミチルです。<(^)  33

 

中3の娘、アンの修学旅行がいよいよ来週となりました。

 

広島、京都、奈良へ行きます。

 

修学旅行実行委員のアンは、

広島平和学習では、司会をしたそうです。

 

広島から胎内被爆者の女性をお招きして、原爆が落とされた時のこと、その後の生活の様子などのお話を聞くことができました。

 

お姉ちゃんたちの頃は、広島には行かなかったし、平和学習もなかったので、ありがたい機会です。

 

その女性は原爆が落とされた時、お母さんのお腹にいたので、お母さんや周囲の人から聞いた話ということですが、もう80歳になる方から直接伺うだけでも、教科書だけでは伝わらないものが感じられたのではないかと思います。

 

原爆が落ちる直前、暑かったのに一瞬寒く感じた、とか、

光(キノコ雲?)が虹色だった、とか。

 

爆心地へ向かう時に、一升瓶に水を入れて持てるだけ運んだそうで、でも全然足りなくて

悔しくて悲しい思いをしたのだそう。

 

その後何十年たっても、ペットボトルを見てお母さんは「あの時、このペットボトルがあったら。」と言っていたそうです。

 

90分の平和学習でしたが、80歳とは思えない、パワフルなマシンガントーク(!)だったそうで、修学旅行中の広島でも、またお会いできるとのこと。

 

よーく目を見て、子どもたちに伝えたい想いをよく聞いてくるんだよ。

 

 

 

 

学校での話を聞きながらのおやつ、というか練習前の食事。

 

筍ご飯と、

鯖の水煮缶サラダ↓

f:id:sweetfish3n:20240509154043j:image

水菜と玉ねぎスライスの上に鯖の水煮をのせて、

ポン酢とごま油のドレッシングをかけるだけの

シンプルサラダ。

 

すりごまもたっぷりふりかけて。

アンは嫌がるので、鯖の下に隠してます(^◇^;)

 

今の季節は、新玉ねぎを使いますが、

野菜の産直市場で売っていた、長崎産の塩玉ねぎ(塩をかけて栽培することで甘みが増すのだとか)で作りました。

 

 

その日あるもの、

トマトやゆで卵、わかめ、ブロッコリー、アボカド、

旬のアスパラなど、なんでものせたり。

 

鯖缶がなければ、ツナでも。

 

ドレッシングも、

f:id:sweetfish3n:20240509164617j:image

左から、

トマト麹、塩麹、しょうが麹、にんにく麹を

使ったり。

 

 



夫のダイエットのためにも、

野菜はたっぷり食べたいです。

 

 

ひろみんさんちの定番、

居酒屋サラダも、作りました〜( ´ ▽ ` )

f:id:sweetfish3n:20240509165435j:image

ドレッシングも、

醤油、にんにく麹、ごま油、すりごまで。

 

豆腐が苦手なアンも完食!

リピ確定です(*'▽'*)

 

 

 

そして、まだおやつがあって

 

 

 

f:id:sweetfish3n:20240509154058j:image

近所のコープで、この2つが並んでたんです。

 

思わず買っちゃいました。

 

納豆チップル、軽い食感だけど、ちゃんと粘り感もあって、美味しい!

娘たちもおそるおそるだったけど、

「👍ー!」

 

さばのスナックも、あっという間になくなりました。

パッケージも、とってもオシャレですよね。

 

どちらも初めて見つけました。

 

 

近所のコープ、うちから車で2分で、

コンパクトな店舗だからパパッと買い物できて

便利。

 

しかも、国産素材や無添加食品が多くて

ひろみんさんオススメの「納豆用やくみ」もあるし、

かくちゃん情報の

ルビーレッドキウイと

こどもの日チロルもあって、

 

ますますお気に入りスーパーなのです。

 

そうそう、

白ゆかり姉さんもいたし。

 

あ、ポテトチップスふりかけはない、

多分。