中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

「ブラタモリ」レギュラー放送は終了してもこれからも私の旅には欠かせない

 

NHKブラタモリ」の

レギュラー放送が今年度で終了とのニュースに、

ファンとしては、

とうとうその時が来たか〜、と寂しく思います。

 

 

タモリさん、もう78歳だったのか!

実家の母、義理の母が

「70半ばにもなると、年々衰えを感じる。」と

言っているので、

むしろ今まで衰えを感じさせずに番組を

続けてくれていたことに感謝です。

 

 

中2の娘アンが生まれた頃に番組が始まり、

以来番組のファンで、

何年かは録画してDVDにしておいたりも。

 

 

 

 

書籍が販売されるようになったので

今はそこまではしてませんが、

やっぱり「ブラタモリ」は映像の方がいいなぁ。

 

 

NHKオンデマンドで、全部の回が見られるように

ならないかな。

 

 

 

 

家族旅行に行く前に

ブラタモリ」で旅行先の歴史や地理を学ぶと

ワクワク感が増すのもまた楽しい。

 

 

夫の職場がロケ地になったことも。

これは我が家は盛り上がりました。

 

 

岡山県出身の歴史学者磯田道史さんが案内人を務めて

「#149 なぜ岡山といえば桃太郎なのか?」

にせまった回が特に面白かったです。

 

 

磯田道史さん、ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」にも毎年ゲスト出演されていて、いつも面白くて大好き。

 

 

次回3月2日の「ブラタモリ」は、

「#262 奈良 正倉院」。

アンは、3年生の5月に修学旅行で、京都・奈良・広島へ行くので、

(対面教室の皆さんは、2年の冬に修学旅行があるんですね)

これはアンと一緒に観なくては。

 

 

三語短文

【到底 金策 収容】

 

収容犬のた

金策に走

る父は到底

無理とは言

わせない。

 

収容所を脱

出し金策を  

練るスパイ

には到底か

なわない。

 

 

アンと一緒にハマっているSPY×FAMILY。

スパイを登場させると

なぜか三語短文を作りやすいような?

 

アンは、テスト直前になって三語短文を溜めちゃってます(-_-)