中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

NO SANGOTANBUN NO LIFE

 

バレンタインデーは

 

実家の母の誕生日でもある。

 

タキオンさん情報で、「ふんどしの日」でも

あることを知る。

 

バレンタインデーの誕生日が、

ふんどしの日だった。

 

なかなかのインパクトだったので

ちょっと調べてみたら、

日本ふんどし協会は、数字の語呂合わせで

バレンタインデーと同日になったことから

「女性から男性にふんどしを贈る日」として

浸透させたいらしい(笑)。

 

そして、必然的に3月14日は

「ふんどし返しの日」であるとも宣言しているみたい。

 

3月14日は、両親の結婚記念日でもあり、

実はこんなにふんどしに縁があったとは、、、。

 

 

 

母は川柳が趣味で、

新聞に投稿したり、

句会にも入って「締切が〜」と言いながら

いつもウンウン考えている。

 

私は、よくやるな〜とずっと思っていたけど、

三語短文を考えるようになって、

頭から煙を出しながら

字数におさめる喜びを知ってしまったかも。

 

最近は、娘のアンは三語短文作りの際に

私にヘルプを求めることもなくなってきたのに、

ついつい今も三語短文に挑んでしまう。

 

ボケ防止に良さそうだし。

 

祖母は母よりもっと本格的に句会で活動していたらしいので、母娘って似ていくのかな。

 

 

 

【おりしも 本名 拝借】

おりしも敵

が出現し本

名不明のス

パイは銃を

拝借した。

 

f:id:sweetfish3n:20240215010513j:image

↑ アンの落ち葉掃除