中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

やっぱり鍋が好き 圧力鍋編

明日は、授業参観です。

 

中2の娘アンは、今日帰宅するなり

「明日の進路説明会で司会をやることになった!」

とのこと。

 

なんでも、今日の放課後、

各クラスの代表4名ずつ、合計20名が集まって

司会とはじめと終わりの言葉係(合計6人)決めをしたそうで、

事前に担任の熱血イケメン先生に

「6枠のうち3つは取ってこい。」

と積極的にいくようにハッパをかけられたのだとか。

 

で、アンを含めクラス代表の3人がジャンケンに勝って、先生からのノルマを達成できた!

ということらしい。

 

アン、担任の先生が大好きなので、

「3人が勝つなんてすごくない?!」

と、嬉しそう。

 

「じゃあ、明日の進路説明会、

授業参観だけで帰ろうと思ってたけど、

アンが司会するなら出席するね!」

 

 

 

ということで、

今日のおやつタイム。

 

f:id:sweetfish3n:20240221220957j:image

 

おやつ、というかパスタ。

 

あらいくまたんさんのレシピです↓

 

 

 

圧力鍋でパスタができるって

知りませんでした〜。

 

 

 

私は、特別料理が好きでも、

得意でもないのですが、

キッチン道具が好きです。

 

 

40才を過ぎた頃からは、

なるべく物を増やさないようにしているので

新たに買わなくなりましたが、

それまではいろいろ試してきました。

 

 

その1つが、圧力鍋。

 

実家の母も圧力鍋を愛用していたので、

私も自然と圧力鍋ユーザーに。

カレーや、豚の角煮、味噌作りのために大豆を

煮る時など。

 

 

 

初代はティファールの6ℓ、

使いやすい小さいタイプも欲しくなり

ゼロ活力なべ3ℓを購入。

 

でも、最近はうっかり奥にしまいこんでしまって

6ℓを低温調理器用の深鍋としてしか使って

ませんでした。

 

 

圧力鍋を使いこなしているあらいくまたんさんの

レシピ、美味しそう。

 

調べてみると、

モチモチパスタになる、とも(*゚▽゚*)

 

これは作らねば!と思ったのです。

 

 

 

材料の分量はかなりテキトーです。

うちの冷蔵庫にあった量で、

味付けの配合はあらいくまたんさんのレシピどおりに作りました。

 

ショートパスタ 250g

豚もも切り落とし 400g

レンコン 豚肉と同じくらいの量

水 2カップ

醤油 大さじ2

ニンニクのすりおろし 小さじ1

鷹の爪

 

 

でも、ちゃんとできました!

残りもののブロッコリーも最後に入れて。

 

 

本当に簡単で美味しい!

リピート確定です(o^^o)

 

冬が旬のレンコンは常備しているので、

レンコン料理のレパートリーが増えたのも

嬉しいです。

 

次は、

ベーコンとブロッコリーのクリームパスタだー、

と思ったら、

チップさんも作ってましたね。

 

チップさんの親子での三語短文、

小3でも高難度のお題に

「母のエッセンス」を効かせて取り組む様子が

楽しくて素敵です。

普段の会話が三語短文にも表れるんですね。

 

 

今日は、アンの三語短文が

「30文字になっちゃった。」

と言うので、

私のエッセンスも効かせてみました。

 

無事、真島先生から⭕️がもらえました( ´ ▽ ` )

 

 

 

私の三語短文

【一派 閣内 宝刀】

 

閣内に圧力

をかけてく

る一派に対

し伝家の宝

刀を抜く。