中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

松江塾の対面教室参加後、効果が出ています

突然思い立った松江塾の対面教室参加。

こちらの続きです↓

 

 

 

 

C館の3階でエレベーターを降り、

扉を開けると、そこは自習室。

 

そして、その隣がいつもオンラインで見ている中3の教室でした。

 

アンとはそこで分かれて、私は外でリアルタイム受講。

 

「青つん」で歓迎?されているようで

よかった、よかった。

 

 

 

文系授業が終わって、教室から出てこられた真島先生にお礼を言うと、

「(アンが)来てよかった、という顔をしていたのが、僕も嬉しかったです。」

とおっしゃってくださって、

アンも川越からの帰り道、

「緊張したけど、来てよかった。」

と、同じことを言っていました。

 

川越に住んでいたら、アンも通いたい、

オンラインよりも、リアル授業の方がいい、と。

 

その日は雨が降っていて、いつもよりは

教室の人数が少ないようでしたが、

それでも

「カメラをオーーーーーーン!」

の生の声の大きさは凄まじかったそうです。

 

ビルの扉も厚かったし、防音がしっかりしているようで、どれだけ叫んでも大丈夫みたい。

 

「アンも叫んでくればよかったのに。声出し効果がすごいことは知ってるでしょ。」

「女子は誰も叫んでなかったよ。」

 

f:id:sweetfish3n:20240405082534j:image

このビルの3階で叫んでます。

 

 

雨でも通って来るくらい、通塾時間0分のオンラインより対面教室を選ぶ生徒さんたちですものね。

 

対面ならではの授業を楽しんでいる感じが伝わってくるし、

なんと言っても先生方のお話、生徒たちの発言への返しも軽妙で、視聴していても本当に楽しい。

 

この日の理系授業については、また次の記事で。

 

 

アンは、

AKR先生に、アンが住んでるところの特産品を聞かれて、

とっさに、ありきたりなものしか出てこなくて、

後になって、こう言えばよかったーって思った。」

と言っていました。

 

わかるよ。

お母さんも、真島先生に

『川越はどうでしたか?』と聞かれて

とっさに、普通のことしか言えなかったよ(T-T)

 

心の中で自分に「小学生か!」とつっこんでいましたが、いやいや松江っ子小学生は違うな。

 

「とっさに」って、3語短文に出てたね。

 

 

 

今回の訪問の目的は、

中3になるにあたって

ペナテスト全合が当たり前になるように

リアル授業のパワーと緊張感を体感して、

気合いを入れるため。

 

その日も全合を狙って車中でも勉強して行きましたが、

テストはいつも以上に緊張したせいか、普段は落とさない英単語が

1つどうしても思い出せなくなって、ー1だったそう。

 

理系の抜き打ちテストは満点だったのに

またもや、あと1問の壁が越えられず。

 

 

 

でも春休みの平日は、こうして毎日、授業があって、

毎日、文系ペナテストと理系抜き打ちテストがあって、

毎日、全合を目指して真剣に復習していて

これで、成績が伸びないはずがありません。

 

この効果を最大限に得るために、川越に行ったのです。

 

真島先生からの「最低でも満点」の圧を

直に受けたらどうなるんだろう?!と思って。

 

その日の理系授業では、恒例の「ご出勤」セレモニーも、皆さん集中していて珍しくセレモニーがちょっと不発に終わったようで、

それくらい、皆さんの全合にかける意気込みがいつも以上にバシバシきてる日だったのだと思います。

 

 

結果、

帰ってきてから、やはり効果が出ています。

初の全合が出て、そして満点率も上がっています(о´∀`о)

 

この調子で、春休み以降も引き続き頑張って欲しいものです。

 

 

 

そして、もう一つ嬉しいことは、

松江塾周辺の川越の街を歩いたことで、

ちょっと詳しくなって

授業中やブログでの川越話についていけるようになったこと。

 

真島先生が、カフェの話をしたら、

アンも私も「あのカフェだね。」と目で頷き合ったり、

蝸牛さんや、あおいさんが、

「今の時期は駐車場が混んでる」とやり取りしてるコメントを読んで、

「あー、あの🐪さんね。」

と、わかっちゃったり。

 

蝸牛さんオススメのナナワタや、

あらいくまたんさんがランチに行ったオハナも

Googleマップに保存しました。

 

今回の川越訪問は、急遽思い立ったので

事前のリサーチもできないまま、

(寿だんごだけは出店情報を調べましたが、

木曜日は基本的に定休日?)

完全にアン好みの川越観光でしたが、

アンが抹茶ソフトを食べている脇で、

気になるお店がありました。

 

もう閉店していましたが、

趣きある佇まいのお味噌屋さん。

 

帰ってから調べると、

新井武平商店。

黄金団子も味噌ポテトも食べてみたい。

 

 

松本醤油商店も行ってみたい。

江戸時代建造の蔵で、当時の仕込み桶も現役だとか∑(゚Д゚)

土日祝日は、蔵見学もできるだなんて。

 

 

その他、角打ちできる素敵酒店もたくさんあって

魅力的すぎる街、川越。

 

角打ちと言ったらネエサンのブログが

思い出されます♪( ´▽`)

 

 

今度、また急に川越に行きたくなっても

困らないように、

散歩の達人 川越」買っちゃいました。

今日届く予定です( ´ ▽ ` )

 

 

 

3語短文

【蒸気 難しい 縮む】

 

緊張で身が

縮んで蒸気

の中の肉饅

を食べるの

も難しい。