中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

ハイキュー‼︎ アンのお気に入り名言ランキング!!

 

中2の娘アンは、

おやつタイムや、練習前の夕食や着替えの時に

アニメを見ています。

 

今は、SPY×FAMILY を見ていますが、

(私はweb漫画も全部読んで、コミックスも買っちゃいました)

そろそろ終わるので、次は

蝸牛さんオススメのDr.STONE を見る予定です。

 

 

 

SPY×FAMILY の前は、

ハイキュー‼︎ を見ていたので

 

 

 

らんまるクロさんのこちらの記事↓を読んで

 

 

アンに、

「ハイキュー‼︎ って名言が多いアニメなんだね。」

と聞いたら

 

「名言しかない!

ガチで面白いから。映画も早く観たいのに〜。」

 

 

 

そんな熱量で返されるとは。

 

 

 

 

ゆずかちゃんのランキングを読み上げたら

 

「ハイッ!!」

と手を挙げて、それぞれ読み終わらないうちに

誰の名言かを、即答。

 

「ウンウン、わかる〜〜。」

とゆずかちゃんのランキングに共感しておりました。

 

 

そして、

「アンもランキング考える(*'▽'*)」

とまで↓

f:id:sweetfish3n:20240219230032j:image

 

 

1位の名言について

 

先月の全国大会出場をかけた選考会で、アンは

「緊張で吐きそう。」

と言っていたので、その時の気持ちも反映されているのでは。

 

練習でできないことは試合でできるわけがない。

練習は試合のつもりで、試合は練習のつもりで。

 

その意識を常に持ち、コツコツ積み重ねたものだけが言えるセリフです。

 

勉強も同じ。

100回受けたら100回合格するレベルまで淡々と繰り返す。

 

昨日と今日で学年末テストが返ってきました。

不得意だった理科が、今回は1番いい点!

副教科も高得点。

拍手〜、イイね👍

 

あとの4教科も悪くはないけど、前回を超えられず。

反復の回数がまだ足りない、ってことかな。

毎日頑張ったつもりだけど足りないなら、

もっと時間を確保しないと、だね。

どうしたら確保できる?

 

 

 

2位の名言について、

 

回り道して、

でも諦めずにいたら見つけた花、

それが松江塾でした。

 

 

 

3位の名言について、

 

スポーツも勉強も、

真剣に戦えば、勝ち負けはどうでもいい。

 

負けたからわかることもある。

大事なのは負けても、それをどうやってプラスに変えていくか。

これを学ぶために、勉強もスポーツも頑張ってる。

 

 

 

4位の名言について

 

誰もやりたくないことを、

それでもやるか、やらないか、

それが別れ道。

 

誰だって勉強なんかしたくない。

ランニングも腕立て伏せも苦しい。

でも、苦しいと思ってからもう一歩追い込めるか。

それをやるのが勝てる人。

 

プランクや腕立て伏せの際、

毎日アンに言ってたけど、

こうしてランキングにあげているので

もう言わないことにします。

 

 

 

 

5位の名言について、

 

アンがコーチにいつも言われていること。

 

とにかく繋げ、エラーするな、

最後は気持ちの強い方が勝つ。

 

 

 

 

うちの三姉妹とも映画を観に行く予定だって言うし、

土曜日にイオンで一緒に遊んだお友達は、

金曜日の公開初日に観に行って、2時間ずっと

泣いていたとか。

 

 

こんなに、ハイキュー‼︎ は人気なんですね。

みんな、よくなりたいと思ってるから

名言が刺さるんですよね。

 

 

 

みんな勉強もできるようになりたいと思ってる、

でも、どうやったらできるようになるのか

わからない、

これをやればできるようになると

信じられるものが見つからない、

こういう人が多いんじゃないかと思います。

 

 

情報もありすぎて、調べるほどわからなくなる。

私がそうでした。

松江塾に出会えて本当によかった!

 

 

ちなみに、

アンの推しはツッキーとのこと。

 

 

らんまるクロさんのコメント欄でのやりとりを今見たら

ツッキーって、そんな感じなんですね(^◇^;)

うちの次女の推しは、赤葦だそうで、ゆずかちゃんと同じだー

と盛り上がりました。

ただしの名言も、アンはスラスラ言い、

推しの菅原さんにも、「わかるー、アンも好きー」と

ハイキューネタは止まりません。

 

 

アンも、

スポーツでも、勉強でも

つらい時に、実はハイキューを思い出して

奮い立たせていたのかも。

 

 

そう思うと、

アンを信じて見守りながら

応援したいと、改めて思います。

 

 

 

三語短文

【縮図 所存 宗家】

 

宗家として

1日が人生

の縮図と思

って生きる

所存です。

 

 

f:id:sweetfish3n:20240220162446j:image