中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

あっという間に行事盛りだくさんの秋が過ぎていく(インフルエンザA型発症編)

中2の娘アンは、

 

先日、県新人大会を無事に3位で終えることができ、

 

県の選抜メンバーとして、

 

今週末から他県との試合に参加することになりました。

 

松江塾入塾をきっかけに

 

練習は平日の3日+ランニングのみとしたので、

 

練習の質を上げていかないと、というところです。

 

成長期で身長もまだ伸びているので、

 

怪我をしにくい動きを身につけるトレーニングも

 

取り入れています。

 

 

 

県新人大会の2週間前、

 

地区新人大会後に

 

大会参加選手のインフルエンザA型感染が

 

爆発的に広まり、アンの練習仲間もみんな

 

インフルエンザA型を発症する中、

 

私はもう気が気ではありませんでした。

 

県大会直前とか、当日に発症しませんように!

 

 

 

そして、

 

大会も大事だけど、

 

松江塾で始まった新しい毎日シリーズも超大事。

 

週3回の夜練習でリアルタイムで授業に参加できず、

 

ペナテストのタイミングもずれてしまっていますが、

 

たとえずれても

 

絶対、取りこぼしたくない。

 

時間の使い方を試行錯誤中で(改善の余地あり!)

 

勉強と練習と睡眠時間の確保に

 

四苦八苦しています。

 

 

 

とりあえず無事に県大会に出場できたことにホッとして、

 

当日を迎えるまでにもう私は疲れていました。(^_^;)

 

 

 

で、県大会後は、実力テストに向けての勉強、

 

11月1日の実力テスト当日の朝も

 

早起きして社会の仕上げをして、

 

その夜も練習。

 

常々、トレーナーの先生からは、

 

「アンさんの練習強度だと9時間は寝るように」

 

と言われていますが

 

練習の日に9時間睡眠は厳しい(>_<)

 

練習の翌朝はなるべくギリギリまで寝かせて

 

車で学校まで送迎しているのですが。

 

アンは、私が何度注意しても

 

お風呂に入って髪を乾かして寝るまでに

 

1時間近くもかかる時があります。

 

先週はそれもあって

 

本人は元気なつもりでも、睡眠不足が続いていました。

 

案の定、実力テストの日の練習後に、

 

寒気がすると言い出して

 

翌朝、39.2度( ;∀;)

 

 

 

幸い連休前に病院で診てもらえたので、

 

処方された薬で翌日には平熱に戻って

 

順調に回復、

 

月曜日までお休みの間に、たまってしまった

 

毎日シリーズと、

 

先々週の追試と、

 

先週のペナテストをしていました。

 

どれだけためてるんじゃい!

 

という感じで、

 

爆裂期間にも入ってしまい、

 

提出はできないとしても、

 

でも、これだけは絶対全部やるのです。

 

三語短文の威力は、アンも実感しています。

 

↑熱が下がって最初にリクエストされたりんご甘酒

 

 

昨日から元気に登校し、

 

今日はいよいよ音楽祭です。

 

 

 

真島先生のこちらの記事は↓

 

www.matsuejuku.com

 

タイミングがぴったり過ぎて、

 

うちのことか?!と思いました。

 

アンにも読ませました。

 

私が言うより100倍効果がありますから。

 

しかも、楽しみにしていた花火大会にも

 

行けなくなってしまって、

 

痛い目にあってよくわかったことでしょう。

(私もそうですが)

 

 

「親の言うこと聞かないからバチが当たったんだよ!」

 

とイヤミを言いたいところですが、

 

(まあ、熱を出した当初は言っちゃってますが)

 

姉が買ってきてくれた、屋台のりんご飴を

 

食べているアンには

 

「せっかく頑張ってたのにね。

 

睡眠不足のダメージは大きいよ。

 

お母さんの鬼度も全然足りなかったわ。

 

これからはもっと鬼でいく👹

 

でも、

 

考え方によっては

 

県大会終わった後の、音楽祭の前に発症して

 

よかったかも。

 

音楽祭や、今月末の校外学習の時に

 

発症するよりはいいもんね。

 

県選抜の団体戦も出たいでしょ。

 

今回のことを教訓にして

 

睡眠第一で、

 

来年の受験にも活かして、

 

今回もプラスの出来事に変えていこう!」

 

ということで、

 

さっそくタイマーかけて、

 

お風呂入って寝るまでに30分以内ね。

 

「もう!お母さんうるさい!

 

タイマーかけなくてもできるってば。」

 

「うんうん、

 

できるってこと、わかってる(^ ^)」

 

それ以来、

 

お風呂入ってからお布団に入るまで、

 

30分でちゃんとできてます。