中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

あっという間に行事盛りだくさんの秋が過ぎていく(音楽祭編)

中学松江っ子の皆さん、秋は特に行事が目白押しですね。

 

楽しいことも

 

忙しくて大変なことも

 

ええっ!?って思うような理不尽なことも

 

いろいろ経験して

 

成長してるんだなぁ。

 

中学生も小学生も、松江っ子をサポートする

 

皆さんのブログから、相変わらず毎日

 

元気と、子育てのヒントをいただいています。

 

読むばかりでなく、私も書き残しておかないと!

 

 

 

中2の娘アンも、

 

体育祭が終わった翌日から

 

音楽(合唱)祭の練習が始まっています。

 

アンの中学校は伝統的に音楽祭には特に力を入れているので

 

生徒も先生もかなり本気で、

 

クラスの団結力が一気に高まるのを感じます。

 

お姉ちゃん達の頃もそうでした。

 

 

 

アンは今のクラスが大好き。

 

今年度から異動してきた担任も人気だそうで

 

(体育の先生でイケメンでもあり

三者面談でも、感じのいい先生でした。

大谷翔平選手もやっていたマンダラチャートを

授業に取り入れるとか、

県大会前日の道徳の授業で、出場選手を

励ましてくれたりとか、

そんなところもアンは嬉しい様子)

 

クラスのみんなも明るくて、

 

定期テストのクラス平均点も毎回学年で1番良い。

 

他のクラスの子から羨ましがられると

 

私に自慢してきます。

 

アンは1年生の時のクラスも大好きで、

 

2年生になりたくない、と言っていたけど

 

さらに楽しいクラスなようで何より。

 

でも、小学生の時から毎年

 

クラス大好き、と言っているなぁ。

 

超ラッキーなクラス運なのか、

 

基本的にどこでも楽しめる性格なのか?

 

 

 

音楽祭の練習も張り切っていて、

 

毎日のように帰ってくるなり

 

「合唱曲が暗めの曲に決まっちゃったー。

 

元気が売りのクラスなのに、雰囲気が合わないー。」

 

とか

 

帰りの会の練習で

 

隣のクラスから聞こえてくる合唱の完成度が

 

高くて焦る。

 

合唱団出身者も吹奏楽部も多いんだよ〜。」

 

とか

 

「やばいよー。

 

男子の声が大きいのはいいんだけど、地声なんだよね。

 

女子は人数少ないからソプラノが負けてて

 

3部合唱になってない。」

 

とか。

 

アンはアルトのパートリーダーとのこと。

 

なんでまたアンがリーダーに?と聞くと、

 

クラスの元気系女子は、

 

パートリーダーなんて面倒くさい」と言い、

 

真面目系女子は、

 

内気な子が多くて誰も手を挙げないから、

 

自分が引き受けてきたらしい(^_^;)

 

あれ?

 

アン、音楽の歌のテスト苦手じゃなかったっけ?

 

「いいの!

 

2年の歌のテストの評価はよかったし!」

 

 

 

先日は、音楽の先生に

 

「ちょっとパートリーダー前に来て。」

 

と各パートリーダー3人が呼ばれて

 

怒られるのか?

 

とドギマギしたらしいが

 

「思春期の男子には珍しく大きな声出してるのが

 

とってもいいね!

 

前で合唱を聴いてごらん。」

 

前から聴くと、男子の声が大き過ぎて

 

ソプラノもアルトも聴こえてこないのがよくわかった

 

とのこと。

 

で、サビの部分はアルトの女子も

 

ソプラノで歌うことにして

 

男子はメリハリを意識するように、

 

とアドバイスを受けたら

 

見違えるように良くなった!o(≧▽≦)o 

 

って、

 

とっても嬉しそうに報告してきたけど、

 

お母さんは、そんなアンを見られるのが嬉しいよ。

 

来週の本番に向けて、

 

毎日頑張ってるね!

 

気分上げ上げでいくしかないね⤴️

 

 

 

そんな日のおやつには

 

 

シバ子さんが教えてくれた、ホットりんご🍎

 

レシピはコチラ↓

 

shibariku3.hatenablog.com

 

うちの三姉妹、りんごとシナモンの組み合わせが

 

大好き。

 

クリームチーズも、焼き芋に添えて食べるのが

 

好きなので、常備してます。

 

ということで、

 

ホットりんごは、やっぱり我が家でも

 

大好評o(^o^)o

 

写真は2回目に作ったものです。

 

クリームチーズの量や、りんごの厚みとか

 

好みに調整していくのも楽しいです♪( ´▽`)

 

素敵なレシピをありがとうございます!