中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

なぜ私がふりかけパッケージ作りにハマったのか、鉄くんのおかげでわかったよ

 

この週末は、

松江塾ブロガー界のふりかけ好きの間で

オリジナルパッケージ作りが流行ってました。

 

自分でも、どうしてこんなにハマってしまったのかな、と思っていたところ、

ブームの発端であるあらいくまたん

(私、ちょっと思ってました、「あらいくまたん」で完成してるお名前だと(*'▽'*))

の記事↓を読んで、理由がわかったんです。

 

 

文字数に悩みつつも

姉弟で3つ並べてくるのにも

「おおっ」

となったのですが、

さらに感動しちゃったのが、鉄くんの

電車の顔シリーズ!

 

 

パッケージの背景と

帯1

帯2

中身

 

の色で

3文字の名前の電車のデザインやイメージを

見事に表現している!!

 

 

 

これを見て、私、わかったのです。

 

なぜ私が、オリジナルパッケージ作りにハマったのか。

 

 

 

これって三語短文の作り方と一緒じゃん。

だから楽しいんだ、って。

 

3語短文は、

3語を使って、25文字以内、

という制約の中でいかに世界観を表現するかが

楽しい。

 

オリジナルパッケージ作りは、

指定された色と中身の中から

3色+中身を選んで、その色で 

いかに3文字以内の名前のイメージ(世界観)や

コンセプトを表現するかが楽しかった。

 

 

つまり私は、

3語短文でやっていることを

色に置き換えて、同じことをしていたんだなぁ、

と思い至ったのです。

 

 

 

鉄くんのおかげで、なんだかスッキリ。

 

 

それにしても、ふりかけパッケージ作りが

電車の世界にまで発展するなんて!

 

鉄くんの発想力、すごいなぁ。

 

 

 

鉄くんへ

おばちゃん、「えのし」「どくた」「えちご」が

よくわからず調べたら、鉄くんのパッケージデザインに「なるほど!すごい!」って思ったよ。

おばちゃんも、今度、北陸新幹線開業で盛り上がっている福井に帰省するから「つるぎ」で作ってみようかな。

 

f:id:sweetfish3n:20240408070641j:image

昨日の桜散歩

 

 

 

3語短文

【一目置く やおら 赴く】

 

心の赴くま

まにやおら

愛読書を読

む彼は一目

置かれる。