中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

「さん」と「ちゃん」

一昨日、小3の甥っ子がウチに来て、

秒で見つけ出して持ってきたのがコレ↓

f:id:sweetfish3n:20240411103215j:image

 

「ウチのいったいどこにそれが?!!」

ってびっくりしたけど、

アンのリビング机横のディスプレイコーナーに

ずっとあったんだね(^◇^;)

f:id:sweetfish3n:20240411103520j:image

お姉ちゃんの、うんこミュージアム那須のお土産。

 

ウチは女子ばっかりだから、小3男子の元気いっぱいの動きも、言うこともいろいろ新鮮で、

可愛くて可愛くて、

ウチの三姉妹も私も甥っ子大好き。

 

そして、そんな甥っ子を見ていると、

毎日の松江塾ブログで成長を見ている、

同じくらいの年頃のあの子たちの名前も浮かんでくる。

 

すっかり親戚のおばちゃんの気分。

 

 

毎日毎日、松江塾ブログを読んで

共感し、笑って、時にほろりときて、

ここでは愚痴でもなんでも言っていいよね、

応援してるよ、って気持ちになって、

だから私も遠慮なく素でいられる。

 

それが励みになっているから、

スターも「ありがとう!」の気持ちで、

コメントだって、いろいろ書いてても一言でまとめるなら

「ありがとう!」

 

松江塾ママパパブログが始まって、まだ1年も

経ってないのに、毎日「ありがとう!」を言っていたらいつの間にか、みなさんはとっても近しい人。

 

だから、最近ちょっと気になっていた

「さん」と「ちゃん」。

 

辞書では、

「さん」は「さま(様)」が変化したことばで、

「ちゃん」は「さん」が変化したことば。

 

つまり、どちらも元は同じ。

 

日本語ってほんと、やっかい。

そして私って、つくづく日本人だな、と思う。

 

大学では、日本語・日本文化を学んでいて

「日本語は面白い」というテキストを使っていたけれど、

いやいや、先生、日本語は難しいよ、

いまだにスマートに使いこなせない。

 

 

「さん」でも「ちゃん」でも、

伝えたいことは「ありがとう!」だから、

別にどっちでもいいや、と思いつつ

近しくなるにつれ、「さん」にちょっと違和感を感じていて、

「ちゃん」の方が、気持ちの近さとして

しっくりくる。

 

でも、みなさんの言語化の素晴らしさと継続力を

尊敬しているので、やっぱり「さん」だった。

 

私は、書くより読む方が好きだし、

いまだにスローペース更新で、

毎日更新して松江塾ブログ界の王道をいくみなさんと比べちゃったら、最初から劣等生。

 

(今は、それぞれのペースで無理なくブログを書いて行こうよ、っていう流れだけど)

 

 

 

でも先日、小2ママのかくちゃんに、中3ママの私に対して気を遣わせるのが申し訳なくて、

思いきって

「ちゃん」呼びを提案したら、みんな同じ気持ちだったんだね、やっぱり( ´ ▽ ` )

 

 

 

そして、

なんと、おぷちゃでも大人気の

はなまるちゃんも。

 

 

コメントで↓こう書いてくれてて、

嬉しくてしょうがない。

 

「サンサンとサモエドが大学生だから、どうしてもみんなから見たら先輩ママってイメージが強いのかな💦
やっぱり敬語なしでは話しにくいよね😢
だけど、みんなと同じように気軽にちゃん付けでコメントし合えたらすっごく嬉しいから…
この場を借りて、皆さんよろしくねぇ〜❗️
(見てくれた方にしか届かないけど😅)」

 

 

 

 

私も!

皆さんよろしくねぇ〜( ´ ▽ ` )

 

 

そうだよ、松江塾ブログが始まってまだ1年経ってないんだし、今のママパパブロガーはみんな同級生。

これからだって、新人も何もない。

年齢も、子供の学年も関係ない。

 

みんな、松江塾で出会った、

正解のない子育てを現在進行形で

頑張ってる仲間だもん。

 

 

「ちゃん」呼びでも、

スローペースでも、

何でもいい、

それぞれが1番しっくりくるスタイルで

続けていけたらいいし、

みんな、それでいいと思ってくれてると思う。

 

 

 

ポレちゃんへ

私もしれっと⭐︎初代公認⭐︎をつけてるよ。

厳密には条件満たしてないんだけど(^◇^;)

ポレちゃんは全然問題ないよ。