中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

中2女子、だんまりな日の対処の仕方④

途中中断してたので、やっと最終回。

 

 

こちらの続き↓

 

sweetfish3n.hatenablog.com

 

「だんまりシリーズ」が始まったのが、8日前。

 

 

ずいぶん前に感じる。

 

 

毎日、松江塾の大量のブログを読んで、

 

 

ママ・パパブロガーさん達の言語化にも触れながら、

 

 

自分の脳内の言語化を試みる日々。

 

 

思考がぐるぐるしていて足踏み状態だった脳内が

 

 

言語化によって整理されたのか、

 

 

はたまた、後付けでそれらしく考えがまとまっただけなのか?

 

 

「だんまりシリーズ」を読み返してみると

 

 

ほんの8日前のことなのに、けっこう忘れてる💦

 

 

その時に刺さった言葉、

 

 

助けてもらった言葉を

 

 

記録していてよかった。

 

 

8日前から、アンもずいぶん変わった。

 

 

とてもいい雰囲気で過ごせてる。

 

 

朝起きて、フォーサイト手帳に

 

 

その日の予定を書き込んで

 

 

朝食 →  学習スタート

 

 

までの時間が、短くなってきた。

 

 

始めるまでに、ボーッとしてたりするのは

 

 

「今、集中してきてるの。もう。

 

 

だから黙っててって言ってんのに。」

 

 

と、先日ブツクサ言っていたのを

 

 

私は聞き逃さなかった。

 

 

そうか、集中力を高めている時間なのか。

 

 

けっこう長い時もあるけど、

 

 

そこは黙って待つことにしよう。

 

 

でも、正念場はこれからだと思う。

 

 

予定を立てられるようになったら、

 

 

次のステップは

 

 

実行できること。

 

 

お盆休みには夫も家にいて

 

 

一緒にバッティングセンターに行ったり

 

 

アニメ「呪術廻戦」を見たりして楽しい雰囲気で、

 

 

しかも、楽しみな遊びの予定も直前にあったから

 

 

勉強も頑張れた。

 

 

これからは、夏休み明けの定期テストに向けて、

 

 

2週間じっくり取り組めるかどうか。

 

 

前回の中間テストの様子を見ていると、

 

 

計画も実行もゆるい感じ。

 

 

「頭の中で予定立ててるの」と言って。

 

 

ワークで間違えた問題の解き直しを(特に数学)

 

 

どこまで徹底できているのか、

 

 

ちょっと怪しい。

 

 

なので、そこは夫が頑張ることになった。

 

 

来週の加点テストも夫が参戦する。

 

 

というのも、アンから夫に

 

 

「90点以上だと、図書カードとか景品がもらえるんだって」

 

 

とLINEがきたそうで、

 

 

「これは俺に受けて欲しいってことか?」

 

 

と、俄然張り切る夫。

 

 

まぴこさんからコメントをいただいて、

 

 

嬉しくてつい

 

 

「加点テスト、私参戦します」宣言を

 

 

していた(参戦することに意義がある、と)私。

 

 

でも、実は図書カードよりAKRグッズが欲しい、、、。

 

 

夫が参戦してくれれば、私よりは可能性が高くなる。

 

 

そこは夫に、ささっと譲って

 

 

私は文系担当で頑張る!

 

 

ということで、

 

 

このあたりで「だんまりシリーズ」を

 

 

まとめて、最終回とする、

 

 

 

 

 

はずだったのに。

 

 

本日正午、

 

 

事件勃発。

 

 

正念場だと思っていた私の予感が的中。

 

 

残念ながら、まだ

 

 

続く。