中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

お父さんの誕生日ケーキ

お父さんの誕生日、

 

娘達が小さかった頃は、ちょっと凝った

 

手作りバースデーカードがプレゼントの定番。

 

中学生になってからは

 

趣味も兼ねて手作りお菓子のプレゼントが定番。

 

アンは、今年はケーキを作るということで、

 

材料をお父さんと2人で買いに行ってきた。

 

この時点で、すでにお父さんは嬉しそう。

 

数学加点テスト以来、週末はお父さんと

 

数学の勉強をするのが恒例となっていて

 

数学がちょっと楽しくなってきた様子。

 

ケーキにはその感謝の気持ちも

 

込められているみたい。

 

 

 

ケーキ作りは、

 

私はなるべく手伝わないでおこうと思っていたら、

 

卵白を泡立て終わろうとしてるのに

 

小麦粉が用意されてない😱

 

バターも牛乳も😱😱😱

 

やんわりと、

 

「全部計量して準備してから

 

卵を泡立てないとね。

 

ふんわりスポンジケーキ

 

泡立てた後の手際の良さがポイントだよー」

 

と言いながら、小麦粉の用意だけ手伝った。

 

レシピは頭に入ってるみたいだけど、

 

長女、次女にはなかったことなので、

 

性格の違い?

 

それでも上手く焼けて、

 

スポンジを半分にスライスするのも成功👏

 

甜菜糖を使っているので、生地が茶色っぽい

 

先日、古くなったスライサーを捨ててしまったので(ポイッとな)

 

爪楊枝をガイドに普通の包丁でカット💦

 

ホッとしたのも束の間、

 

 

今度は、生クリームを泡立て過ぎて、

 

ボソボソに😭

 

純生クリームでは、油断するとこうなりやすいのに、

 

ごめんよー、私もすっかり忘れてた。

 

アンも分かってたけど、見極めが難しかったって💦

 

お父さんは

 

「食っちゃえば一緒だよ。

 

お父さんは全然気にならないよ。」

 

と言うのも分かるけど、

 

アンは、アポロチョコとマーブルチョコで

 

デコレーションするのが楽しみなので、

 

ボソボソクリームは中に挟む果物と一緒に

 

贅沢に使って

 

午後のお出かけの際に、仕上げ用の生クリームを

 

追加購入。

 

仕上げのデコレーションは、

 

サザエさんの時間には間に合わなかったけど

(お父さん、大学生の頃からいつも見てる)

 

今、お父さんがハマっているドラマの特番、

 

VIVANT祭1部には間に合った。

 

アンは、今までVIVANTを見てなかったので、

 

その総集編に、ワーキャー言いながら

 

夕食後にケーキを食べる。

 

↑マーブルチョコは側面に。

 

「VIVANT面白いか?

 

じゃあ、次一緒に見よう。」

 

とか言いながら、なんてことないいつもの食卓だけど、

 

お父さんは分かってる。

 

長女が大学生になって、バイトやお出かけで

 

お父さんの誕生日に家にいないことが多くなったら、

 

次女がお父さんの誕生日にお菓子を作ってくれるようになった。

 

昨年は次女とアンが一緒に用意した。

 

今年は、次女が大学生となり、やっぱり家にいない。

 

とうとうアンも1人でケーキを作るような年になった。

 

あと何回、娘の手作りお菓子を食べられるかな。

 

だから、夫は近ごろ特に一緒に過ごせる時間を大事にしてる。

 

お父さん、誕生日おめでとう!

 

大丈夫、娘達が巣立ったら、私がまた

 

豆腐のチョコブラウニー作ってあげるから。