中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

姉弟喧嘩の思い出

 nao さんのこちらの記事を読んで↓

 

naomama2023.hatenablog.com

 

 

 

我が家も年の離れた3姉妹なので、

 

喧嘩はあまりないのですが、

 

私自身まさに3歳離れた弟と実家で

 

小中学生時代によく喧嘩して怒られていた記憶が

 

蘇ってきました。

 

先ほどコメントさせてもらったのですが、

 

いろいろと思い出されてきたので

 

記事にも残そうと思います。

 

 

 

夏休みは特に、毎日毎日弟とケンカしていたので、

 

夏がくる度に、実家の母は

 

「ほっこしものごいわ(ゾッとする)」

 

と言っていたのを覚えています😅

 

何をそんなにケンカすることがあったのか、、、

 

そこはよく覚えていませんが、

 

オヤツをめぐっての攻防がほとんどだったような。

 

毎日、昨日の続きをやってたのかもしれません💦

 

高校生と中学生になってケンカした覚えは

 

多分ないので、

 

nao さんも今年までの辛抱かもしれません!

 

 

 

私は18歳の時に実家を出たので、

 

その後弟とは帰省の時とか、

 

社会人になって以降は、弟の大学時代に近くに

 

出張した際に連絡をとって会うとかだったので、

 

私の結婚式では、

 

久しぶりに会う姉のいきなりの白無垢姿に

 

うろたえていました。

 

お互いにマメに連絡を取り合うような性格では

 

なかったので、

 

久しぶりに会う度に弟は、ギター青年になっていたり、

 

横浜で公務員になっていたり、

 

実家に戻って地方公務員に、

 

結婚して離婚して💦

 

この春に法事で帰省したら、

 

働きながら勉強していたらしく

 

国家公務員になっていました。

 

会った時に近況を話す程度ですが、

 

娘たちをよく可愛がってくれて、優しい叔父さんです。

 

トータルで考えてみたら、弟とは

 

ケンカして過ごした日々の方が多いのかもしれません。

 

あんなに遠慮なく、キックやパンチでケンカした

 

唯一の相手。

 

今でもよく覚えているのは、

 

弟が中学生の頃、留守電に残っていた

 

弟の声変わり前の声を聞いた時。

 

今のように、気軽にビデオで家族の動画や声を残せて

 

なかった時代だったので、

 

もう二度と聞けない、幼いかわいらしい弟の声に

 

胸が、キューッとなって

 

「この留守電は絶対消しちゃダメ!」

 

と思ったことははっきり覚えています。

 

 

 

当時の夏休みの母のストレスが、

 

今ならよーーーーーーーーーーーく

 

わかって申し訳なかったですが、

 

ケンカの日々は、弟とのかけがえのない思い出でした。