中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

焼き鯖寿司とおでん、熱く語ってしまいます

言及が止まらない私、

 

書きたいことはたくさんあるのに

 

筆が追いつきません。

 

 

 

福井出身の私が黙っていられない

 

ひろみんさんの嬉しい記事↓

 

 

 

ワカメちゃんとポジちゃんの

 

イングリッシュキャンプ記事も楽しみです!

 

アンにも勧めたのですが、

 

大会と重なる可能性もあって断念。

 

 

 

さて、

 

焼き鯖寿司

 

私も大好きで、話題になった当初は

 

いろいろ食べ比べたりして、

 

今も帰省の際に必ず買うものの1つです。

 

でも、自分で作る発想はなかった!

 

ひろみんさん、さすがです。

 

確かに、おでんにも合う!

 

 

 

我が家では、

 

おでんの時のご飯は、

 

塩麹漬けした丸ごとの鶏胸肉を

 

生姜と臭み消しの青ネギと一緒に

 

中華スープで炊くことが多いです。

 

超手抜き(^◇^;)

 

餅米があれば混ぜたりして。

 

炊き上がったら、胸肉をほぐして混ぜます。

 

お好みで薬味タレをかけても。

 

 

 

福井のスーパーのお惣菜コーナーの定番は、

 

鯖の丸ごと炭火焼き。

 

ほとんどがノルウェー産の鯖ですが、

 

油がのっていて美味しいのです。

 

子供の頃からよく食べていましたが、

 

私の炭火焼き好きのルーツは

 

コレかも。

 

 

 

焼き鯖寿司

 

今度、鯖を七輪で焼いて作ってみようと

 

ワクワクしています。

 

栗原はるみさんのレシピの

 

照り焼き鯖寿司も美味しそう。

 

 

 

主婦って、

 

毎日、ご飯何作ろう?って、

 

考えるのも疲れちゃう。

 

家族にリクエストされたり、

 

作ってみたい!

 

と思うものがあると

 

モチベーションアップ!で

 

楽しめますね。

 

 

 

そして、

 

福井といえば、油揚げ。

 

60年連続消費量日本一だそうで。

 

他県の2倍、油揚げを消費しているみたいですが、

 

私も油揚げ大好きです。

 

BBQでも、厚揚げを焼いて大根おろし

 

食べるのが最高です。

 

 

 

子供の頃のおでんの定番も

 

厚揚げ。

 

大根の次に好きです、僅差で。

 

ただ、

 

福井では普通に売っている

 

4㎝以上の厚みのある厚揚げが

 

私の住んでいるあたりには売ってないのです。

 

なので、今はおでんに厚揚げは入れてません( ;  ; )

 

 

 

帰省の度に、厚揚げも買っていますが、

 

次回おでんを作る時は、厚揚げを

 

お取り寄せしてみようかな。

 

 

 

あ、

 

あと、おでんに里芋も入れます。

 

 

 

焼き鯖寿司とおでん、

 

熱く語ってしまいました。

 

最後まで読んでくださって

 

ありがとうございます!