中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

夫と2人ランチ、そろそろ終わる子育てでやっておきたいことを考える

ちょっと前の土曜日、

新中3の娘アンは、前日お休みした松江塾授業の動画や自学時間の勉強を済ませて、長女とお出かけ。

 

次女は、間近に迫るダンスサークルの発表会の練習に行きました。

 

夫と私だけの土曜日、

最近多いです。

 

ということで、2人でランチに行こう!と誘われ、

夫が前々から気になっていたという和食のお店の予約をしてくれて、

その時間まで、里山で散歩でもするか、と。

 

 

久しぶりに2人で里山を歩きました。

 

土曜日に、こんなにゆっくりできる日がくるなんてねえ。

アンのスポ少時代は、土日の休みなんてなかったから。

土日のゆっくりランチ、今まで無縁でした( ;  ; )

 

夫とおしゃべりしたいことは尽きず、

 

日々のこと、

松江塾のこと、

今度行きたい旅行、お店、キャンプのこと、

ラジオ「日曜天国」の面白かった話、

年明けに里山で野鳥観察イベントがあったのに、

申し込み忘れて悔しいこと、

図書館で借りてきた本のこと。

 

里山でも和食のお店でも基本的にずっと私が喋ってて、

夫には「里山の景色見てる?」

と聞かれ、確かに、1人でお散歩の時は

自然を感じながら、いつも写真を撮るのに、

全然撮ってませんでした。

 

「大丈夫、

最近の研究で、自然の中に身を置くと

5秒でストレス解消になることがわかったらしいよ。」

 

 

先月1人で里山お散歩中に撮った写真↓

f:id:sweetfish3n:20240318194143j:image

 


f:id:sweetfish3n:20240318194139j:image

この山道感がたまりません。

 

 

 

ランチでは、

夫は、鯛ラーメン。

(これを食べてみたかったらしい。

たしかにさっぱりしていて美味しかった!)

 

私は、海鮮丼。

豊洲市場直送ということで、こちらも美味しかった!

でも一番嬉しいのは、お昼に生ビールをいただくこと🍺

「飲む?」と聞かれたら、そりゃあ飲みますよ。

「ありがとうございます!

私だけ申し訳ない、いただきます!」

 

 

 

2人の時間を楽しみながら、

しみじみ、本当にもうすぐ子育てが終わろうとしていることを実感。

 

そして、子育てでやっておきたいこと

考えてみる。

 

 

満天の星空を見る目的の家族旅行を10年以上続けているのに、いつも曇り空ってどういうこと?!

 

あとは、

やっぱり親子の会話でしょ。

もっと充実させたいなぁ。

 

 

でも、一緒に見たくて録画してある番組やYouTube

借りてきた本、

なかなか見れてない、読めてない。

 

中学生は、忙しい。

私も毎日、アンを励ましてます。

 

「松江っ子は、ほんと毎日シリーズ頑張ってる!

今からこの負荷に慣れるってすごいよ。

高校0年生、ペナテストは絶対全合、が合言葉ね。」

 

 

そんな毎日だけど、

新聞1面のコラム、「編集手帳」はどうかな?

 

あれなら、忙しくても1、2分で読めるし、

時間があれば、いくらでも深掘りできる。

 

私の中高時代も、毎朝読んでた、そういえば。

 

 

その日から早速、夫は娘たちにも勧めて、

アンも毎日読んでいます。

 

 

この1週間だけでも、

民間宇宙ビジネス、ロシア大統領選、

寺田寅彦トルストイの言葉に触れ、

「エッチ」の語源で盛り上がり、

「鼓舞する」の意味を調べていました。

 

「三語短文にも、そのうち出るんじゃない?」

 

寺田寅彦の随筆集、うちにもあるよ。

お母さん、『どんぐり』が好きなんだ。」

 

 

f:id:sweetfish3n:20240321145230j:image

 

 

 

夫とランチ、

次に行きたいお店を調べるのも楽しいですね。

 

 

 

 

三語短文

【啓発 末端 白濁】

 

末端にまで

染み渡る老

店主の白濁

スープに啓

発された。