中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

修了式で大号泣

昨日は、アンの2年生最後の日、修了式でした。

 

大好きな担任の先生にサプライズでプレゼントを渡して、泣かせたい!

と、今週になってクラスの何人かで話が出たそうで、

「お母さんは、プレゼントは何がいいと思う?」

 

アンが大好きなクラス、

元気で明るくてみんないい子らしいけど、調子に乗ると静かにすべき時もうるさいのが玉に瑕とのことで、

担任の先生が怒る前に、それを察して注意するのが、学級委員のアンの主な仕事であったことを

三者面談で知った私、

 

「それはもう、最後の1日、うるさくなくてキビキビ行動する、先生の理想のクラスになることじゃない?」

 

「それはムリ!」

 

ということで、前日に

アンはダイソーでフォトフレームや造花を購入し、

サプライズ好きの英語の先生が用意してくれた

担任の先生への寄せ書きのカードをまとめて、クラス写真を一緒に渡す時の演出など、

いろいろ考えていた様子。

 

 

で、昨日、

下校後にお友達とイオンで遊ぶというので、車で迎えに行き、アンとクラスメイトを乗せて、先生を泣かせることができたのか聞いてみると、アンは、

 

「先生、泣いてなかった。

ていうか、アンの方が大号泣しちゃったよー!

しかも泣いてたのアンだけだよ?!

演出どころじゃなくて、ただ渡すだけになっちゃった。」

 

 

お友達は、笑いながら

「先生の動画のあの写真のチョイス、あれは泣くよな。

音楽祭の時のとか。

ウチも泣きそうになったよ。

先生の目もじわっときてたし。」

 

 

お友達のフォローが優しいなぁ。

 

そうかそうか、

泣かそうと思ったら、逆に泣かされちゃったけど

それはそれで思い出に残る最後の日だったね。

 

泣けるっていうのは、頑張った証だよ。

 

 

 

通知表渡しの時に、一緒に先生からもらった感謝状↓

 

f:id:sweetfish3n:20240323170036j:image

 

 

クラスのみんなに、それぞれその子に向けてのメッセージを入れて、パウチまでしてある感謝状。

 

本当にいい先生でした。

三者面談の時の、廊下の壁にも先生手作りパウチがいっぱい。

その一部↓

 

f:id:sweetfish3n:20240323160636j:image

熱血!

私もじっくり読みたくて写真に撮ってきちゃいました。

 

 

毎朝、モチベーショントークがあったらしい。

「先生の話、ちょっと長いけどね。」

 

でも、アンが担任の先生を好きな理由の1番は、声を荒げて怒ったりしないこと、なんだそう。

 

バスケ部の男子がうるさかった時も、

「ちょっと廊下に来い。」

と言って、2人でしばらく何やら話して、教室に戻った時には静かになっていて

それで先生が大好きになったのだとか。

 

「あれはきっと、バスケと絡めて話したんだと思うよ、バスケ大好きな子だから。」

 

担任の先生は、体育の先生で、

バスケ部の顧問なのです。

 

 

 

私から見ても、担任の先生は、いつも背筋がピシッとしていてキビキビしていて、面談の時も目力があって

(真島先生には負けるけど)

素敵な先生。

 

 

アンがイオンに行ってる間に、

担任の先生から

 

「きっとアンさんが主導で、プレゼントを用意してくれたんじゃないかと。

私も職員室でゆっくり見て泣きました。」

 

とお礼の電話をいただいて、

私もお礼を伝えることができました。

 

 

真島先生から、

我が子の強みとは?とのお題をいただいて

スポ少で育んだ忍耐力かな、と

思っていたけれど、

担任の先生は「脅威のコミュニケーション力」と見てくれていたんだなぁ、とちょっと意外だけど、

親が知らない学校での娘の姿なのか。

 

スポ少時代に引き続き、今も大会会場などで

保護者とも、年上の選手とも、年下の選手とも

仲良くしてもらってるけど、

学校生活でも発揮されているのかぁ。

 

イオンから帰った後は、三語短文だけ考えて、

練習に行く前に、今度は県外の強豪校に進学する先輩へのプレゼント、思い出アルバムの仕上げに大忙し。

 

特に仲の良かった先輩の最後の練習後に、プレゼント渡して、

みんなで写真撮って、

昨日は、お別れの1日でした。

 

 

 

三語短文

【怯える 不意打ち 嗚咽】

 

クラス替え

に怯える生

徒は担任の

不意打ち動

画で嗚咽。