中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

夏休み3日目、やっと計画表ができました

こんばんは。

 

中2の末娘が松江塾にお世話になっているミチルです。

 

夏休みに入ってあっという間に3日目、

 

やっと計画表に、学校の宿題と、滞っている塾の動画や宿題を組み入れてスタートしました。

 

娘の学校は2学期制なので、

夏休み明けてすぐ前期期末テスト、前期の通知表が配られるのは10月6日です。

 

(1年の時の通知表は、

社会と音楽が4で、あとは5でした。)

 

夏休み初日は、県総体。

 

病み上がりで初戦はハラハラしましたが勝ち上がり、格上の3年生に逆転勝ち。

 

次の第2シード選手には負けてしまいましたが、入賞。

よく頑張りました👏

 

最後まで諦めずに、久しぶりに気合いの入った声が出ていたのが嬉しかったです。

 

中学生になって急に背が伸びて、ケガもしやすくなって、昨年はちょっと元気なかったので。

 

疲れもあり、初めての夏期講習のスケジュールに不安もあるのか、翌日もなかなか計画表を作ろうとしません。

 

テスト前の計画表も、なかなか作ろうとしません。

 

今まで徹底できていないので、

細かい計画を立てなければなあなあですんじゃうと、学習させてしまったのかも?

 

本人は、

「頭の中で、ちゃんと把握してるの!」

と言ってますが、少しずつ成績が下がっているのです。

 

昨年の夏休みは、わりとすんなり計画表を作り、どんどん学校の宿題を終わらせていっていたのに。

 

今月は風邪をひいたり、実力テスト前の勉強で、動画や提出物をためてしまってまだ追いついてないので、余計に気が重いのかもしれません。

 

でも口出しすると余計にやる気をなくすので、グッとこらえて遠目で様子を伺っていました。

 

ママブログへの真島先生のコメントから、

 

「計画を立てることと、実行することは別物と考えよ」

 

「習慣化は、最も効果があり、最も負担が軽いものから」

 

と事前に心構えできたので、

計画通りできなくても、

今までよりは、うまく対処できたのではないかと思います😂

 

明日はどうなるかわかりませんが💦

 

娘も頑張ろうとしてるのはわかるので、

 

ウンウン、

 

と笑顔でいけそうです。

 

皆さま、ありがとうございます!

 

ママブロガーさん達のブログが、心強いサポーターとなってます。