中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

夏休みも、松江塾ブロガーさんオススメレシピにお世話になってます( ´ ▽ ` )スイカ🍉の種は取らない派!

こんにちは。

山歩きと星と鳥が大好きなミチルです。<(^)  33

 

 

受験生の夏!

 

松江塾の夏!

 

毎日、朝から晩まで勉強してるアン。

 

 

私にできることは、

環境を整えること、

健康管理、

気分が上がる⤴️ご飯やおやつを

用意することくらい。

 

 

アンのリクエストで、スイカのフルーツポンチ。

f:id:sweetfish3n:20240806121053j:image

長女が幼稚園の時のキンダーブック「なつのおともだち」のレシピをもとに、

毎年いろいろ変えながら、今に至っています。

 

白玉入りのスペシャルバージョンも

この夏のうちに作りたいな。

 

 

すずちゃん家のスイカの種論争。

 

私には、種をとってあげる発想自体なかったよ〜(笑)

 

フルーツポンチのスイカも、種がない方を上に、ある方は見えない下部に入れているだけ(^◇^;)

 

むしろ、種の黒色がアクセントになるよね!

くらいに思ってました。

 

 

私が大好きなラジオ、

安住紳一郎の日曜天国」情報によると

種ごと食べられる新品種のこだまスイカがあるらしい。

 

ピノ・ガール」だったかな。

種が小さくて薄くて、食べても気にならないのだとか。

 

小さい頃は、

「スイカの種を食べると盲腸になる」なんて

信じていたけど、実は栄養満点で

ビタミン、ミネラル、タンパク質も含まれているらしい。

 

でも「ピノ・ガール」は、私の行動範囲では

まだお目にかかったことがないので、

 

すずちゃんのおかげで知った、

イカの種を取りやすい切り方なら、

これからはなるべく種を取ってあげようかな、という気になってます( ´ ▽ ` )

 

 

それにしても!

 

イカの皮は、ナッちゃん、らんまるクロちゃん情報で、

ぬか漬けにして食べられることを知ったし、

イカだけでも、松江塾ブロガー情報は

相変わらずすごいわー。

 

 

そして、食べものネタは尽きず、

 

ひろみんさんレシピでまたまた作ったパン、

黒糖シナモンロール

f:id:sweetfish3n:20240806133138j:image

 

 

それから、

ねじまき猫ちゃんオススメの

「ギョーザのトリセツ」流包み方、焼き方。

 

 

f:id:sweetfish3n:20240806140558j:image

あらいくまちゃんも言っていたとおり!

肉汁が踊っている!

 

写真では、その様が写しきれてないけれど、

肉汁たっぷりの焼き上がりで、

我が家も「小籠包みたい!」

と盛り上がりました。

 

夏休みに入ってもう2回、これで餃子焼いてます。

 

かくちゃんに教えてもらった、エビと椎茸入り餃子もふわふわ食感で美味しかったので、

次は、この中身にしてトリセツ流で焼いてみよう!と思っています( ´ ▽ ` )ワクワク

 

 

写真を撮るのを忘れて食べてしまったものも

多く、

ずんずくちゃんの思い出の味、ツナと大根おろしのパスタは、

夏休みのお昼ご飯に重宝してます。

冷やしうどんバージョンにしても好評(о´∀`о)

 

 

家族みんな唐揚げが好きなので、一昨日は

ずんずくちゃんオススメの

手羽中の唐揚げを作りました。

にんにく麹で下味をつけて。

手羽中はホント、少ない油で、すぐに揚がる!

食べにくくもないし、最高に美味しい!

うちにも手羽中唐揚げブームがきそう。

 

 

休塾の日曜日は、

アンは午後からは図書館で勉強すると

捗るんだとか。

 

日曜日の夜は、家族が揃うことも多いので、

余計にみんなの好きなものを作りたい。

 

今日は、何を作ろうかなぁ。

 

部活を引退して、練習や大会の送迎のない落ち着いた夜のなんと平和なことか。