中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

人との出会い、本、自然

こんばんは。

 

今日は満月、

 

13日はペルセウス座流星群が極大、

 

次の満月、8月30日はスーパームーンです。

 

 

 

人生でつらい時、

 

癒してくれたり、乗り越える力となるのは、

 

「人との出会い」

 

「本」

 

「自然や芸術(畏敬の念を抱くもの)」

 

だと聞いたことがあります。

 

40歳で父を亡くした時、

 

たしかに立山の山の空気が

 

元気を取り戻すきっかけとなりました。

 

もともと、私は

 

星や月、空を見るのが好きです。

 

幼い頃から、なぜだかタイトルに惹かれて

 

宇宙戦艦ヤマト

 

銀河鉄道999

 

うる星やつら

 

STAR WARS

 

星へ行く船

 

「空の青さをみつめていると」

 

「二十億光年の孤独」

 

などなど、

 

これらの本や漫画、映画も大好きでした。

 

大学生の時、夏休みにサークルの仲間と

 

長野の御嶽山の山小屋でバイトして、

 

その標高3,000mの山で見る満天の星空やご来光、

 

天の川、夕焼け、雲海の美しさに圧倒されました。

 

流れ星は、晴れていれば毎晩のように見れました。

 

人の営みに関係なく、

 

ここではこんな世界があるのか。

 

娘たちにも、

 

いつかあの美しい山の空を見せたいと思っていたので、

 

2014年の御嶽山の噴火のニュースには、

 

胸が潰れる思いでした。

 

この先の娘たちの人生で

 

困難にぶち当たった時にも

 

乗り越えていけるようにしておきたい。

 

娘たちも本や漫画は大好きだし、

 

美術館めぐりも好き、

 

人懐っこい子たちなので、

 

あとは自然に親しんでおこうと

 

以来、家族旅行も星空のきれいなところを選んで

 

北海道から九州、石垣島まで、

 

流星群の極大の日にはキャンプ、

 

星好きなご主人のいる山小屋にも登ってきました。

 

乙女座のA型(真島先生と同じ!)で、

 

秘湯好きの夫がたてる綿密な旅行プランは

 

完璧です。

 

宿は源泉掛け流しにこだわります。

 

娘たちも、渋い温泉好きに育ちました。

 

が、

 

いまだに星空だけは見ることができていないのです🥲

 

夫は強力な雨男でした😱

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

まぁ、でも今年は松江塾と出会い、

 

コツコツが人生を切り開くスキルであることが

 

わかったので、

 

良しとします。