中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

ファスティングは神の思し召し?

松江塾に入塾してから

 

「これは神の思し召し?」

 

と思うことが。

 

最初は、真島先生からのブロガー募集。

 

私は入塾してすぐの、今年の4月から

 

ひょんなことから

 

働きに出ているのであるが

 

そのお仕事内容が

 

母子手帳にハンコを押すお仕事。

 

市の保健センターでの赤ちゃん健診の受付である。

 

長女が幼稚園の頃の習い事で一緒だったお母さんから、

 

15年ぶり(!)に電話がかかって来て、

 

月に数回、2時間のお仕事をお願いできないかと。

 

懐かしいやらなんやら、断る理由もないので

 

始めたお仕事。

 

赤ちゃんに癒される一方で、大事な母子手帳

 

ミスは許されない。

 

月齢によっても、母子手帳に押す印や

 

記入する内容が違うので、毎回緊張。

 

リアル母子手帳の扱いに

 

ようやく慣れてきた頃、

 

真島先生からのブロガー募集に驚いたのは、

 

「デジタル母子手帳」とあったから。

 

この流れには乗っておくべきではないかと、

 

あと先考えず、手を挙げた。

 

その後も、

 

ママ・パパブログは毎日多岐にわたるので、

 

私の日々の悩みや疑問を解決してくれた、

 

私にとっての神ブログは数知れず。

 

そして今度は

 

真島先生が、ファスティングダイエットを始めた

 

とのこと。

 

8時間だけ好きなものを食べていい、って

 

たしか、メンタリストDaiGo も実践してた。

 

そして、その前日、1年ぶりに会った

 

スポ少時代のママさんコーチ。

 

その時の話題もファスティングダイエット!

 

ご夫婦(ご主人はオリンピックメダリスト)で

 

3日間のファスティングをご自宅で実践されて、

 

ちょうど回復食も終わったばかりとのこと。

 

「思ったほどつらくなかったよ〜、

 

頭もスッキリしてくる感じ」と。

 

そんなにつらくなかったって、

 

それは元オリンピック選手とその奥様の

 

ストイックレベルが一般人とは違うのでは😅

 

ファスティングにもいろいろあるが、

 

私は12時間プチ断食とか

 

朝の排出の時間に鉄瓶で沸かした白湯を飲むとか

 

野菜スープとか、

 

ゆる〜くやってたことがある。

 

でも、頭もスッキリするまでには至らなかったので

 

その境地には達してみたい。

 

もうちょっと本格的にやってみたいな、

 

瞑想とかも組み合わせて、と

 

思っていたところの、

 

真島先生のファスティング記事。

 

またまた、神の思し召し?

 

と思っていたら、

 

今日、どどーーーんとこの記事↓

 

kammama.hatenablog.jp

 

す、すごい。

 

カムさんは本格的なモデルさんだったんだ。

 

間違いない、

 

これは絶対、神の思し召し。

 

この流れにも乗っておこう。