中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

2024年度の手帳を準備して、1年前の「なんでもノート」に松江塾ブログのメモを発見👀

来年度のスケジュール帳を

 

購入する時期になりました。

 

松江塾ママブロガーさん界隈でも

 

バーチカル手帳が話題になっていましたが、

 

私も

 

社会人1年目の頃、渋谷ロフトで一目惚れした

 

クオバディス以来、

 

バーチカル手帳派です。

 

なぜかスクエア型に惹かれます。

 

 

 

娘たちの習い事やPTAの活動などがMAXだった頃は

 

方眼バーチカルタイプの

 

「美崎栄一郎のビジネス手帳」という

 

おじさん手帳を使っていましたが、

 

2年前は、カラーバリエーションが増えた

 

クオバディスを使い、

 

今はミニマムな、ハイタイドのレプレ

 

スクエアサイズが気に入っています。

 

f:id:sweetfish3n:20240119152021j:image

↑愛用の手帳と歴代のなんでもノート

 

 

 

一緒に持ち歩いているのは

 

なんでもノート。

 

ノートも方眼が好きで

 

無印良品の5mm方眼ノートが

 

使いやすくて好きです。

 

読んだ本の要約や学んだことのメモ、

 

感動したこと、

 

思いついたこと、

 

モーニングページ的なこと、

 

なんでも書くから

 

なんでもノート。

 

 

 

1月下旬から、2024年4月始まりの

 

ハイタイド手帳が発売されるということで

 

今週は、来年度の手帳を検討していました。

 

 

 

陰山手帳ライト、

 

ジブン手帳lite、

 

ママブロガーさん達オススメの手帳、

 

魅力的で悩む、、、。

 

陰山手帳ライトは

 

かつて使っていたおじさん手帳に似ていて、

 

ナツさんオススメのジブン手帳liteは

 

方眼タイプでしかも

 

月齢と、日の出日の入りまでわかる!

 

かなりの私好み。

 

悩む、、、。

 

 

 

今日、

 

ハイタイド公式サイト限定で

 

4月始まり手帳のカスタマイズ手帳も発売開始。

 

「限定」に弱く

 

今年は、結局今と同じものを

 

カバーとゴムバンドの色合わせにこだわって

 

注文することにしました↓

 

f:id:sweetfish3n:20240119162836p:image

 

手帳はいつも持ち歩くものなので、

 

こだわって、どれにしようか悩むのも楽しい。

 

 

 

そして、

 

手帳と一緒に持ち歩いている

 

なんでもノート、

 

たまに見返すと

 

忘れたくないことの復習にもなり、

 

また、当時悩んでいたことが、

 

今は懐かしく、それほどでもなくなっていたりして

 

乗り越えてきた感があります。

 

ただ時間が解決しているだけのこともありますが。

 

 

 

何気なく過去のページをめくっていたら、

 

2023年1月16日、

 

1年前のなんでもノートに

 

はてなブログ 松江塾 納豆英文法」の

 

メモ!

 

いろいろ刺さるブログに興奮気味にメモしていました。

 

この頃、松江塾のブログがGoogle

 

オススメされるようになり

 

「納豆英文法???」

 

「松江塾???」

 

ひたすら読む日々。

 

AKR先生のYouTubeも見て

 

納豆英文法の無料動画を送ってもらい、

 

入塾説明会にオンラインで参加する頃には

 

入塾を決めていたのでした。

 

なんでもノートには

 

松江塾ブログのメモがいっぱい。

 

書き留めておかないと、

 

あっという間にその記事が見つけられなくなるので(^◇^;)

 

 

 

それからもう1年かぁ。

 

間違いなく、人生の分岐点でした。

 

当時中1の娘アンは、

 

この1年で勉強の取り組み方が変わったし、

 

夫婦仲もよくなったような。

 

1年前に、松江塾に入塾してなかったら?

 

ああ、考えるだけでも怖いです。

 

今頃不安でいっぱいの毎日になっていたかも。

 

今は目指すことがはっきりしているのが

 

ありがたいです。

 

 

 

2024年度の手帳を準備して

 

これからの1年を

 

さらに充実させるべく

 

気が引き締まるのでした。