中3松江塾ママブロガー☆初代公認☆ミチルのチルでミチルな青い鳥

山歩き好き母の育自生活。まわり道をして気づく、幸福は自分の中に。

緊張した時こそ、集中力は上がっているから大丈夫

こんばんは。

山歩きと星と鳥が大好きなミチルです。<(^)  33

 

 

今日のアンは、早く起きて登校前も勉強して、

明日の定期テストに向けて最後の仕上げを頑張りました。

 

「これだけやって結果が出なかったら

ショックだなぁ。

7月の実力テストの時は、緊張してお腹痛くなったもん。

テスト終わったら、お腹痛いの治ったから。」

 

 

うんうん、緊張するよね。

 

小学生の時から、試合の前に言ってきたけど

緊張することは悪くない。

 

狩猟採集時代から人間は、獣を前にしてむしろ緊張した時こそ、

実は、集中力も身体能力も上がってるから

そのつもりで緊張を受け入れれば大丈夫。

 

そうやって、大事な試合で勝った経験もあるじゃない。

 

受験生はこれから毎月

実力テストもあるし、慣れていくよ。

 

実力差のある相手との試合では、そんなに緊張しなかったでしょ。

 

それくらい勉強すれば、緊張でお腹が痛くなることもないのかも?!

 

練習は本番の気持ちで、

本番は練習の気持ちで、って意識で

スポーツの練習をしていたけど、

勉強でもできるんじゃない?

 

 

 

アンは、ずっとスポーツをやってきましたが、

スポーツで大事なことは、勉強で大事なことと

同じ。

 

スポーツで学んだことを、勉強にもフルに活かせるように声がけしたいです。